ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・観光 > 市長の部屋 > 市長あいさつ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月27日更新

 市民の皆様へ

 新座市長の並木傑(まさる)です。

 昨日、第6回新座市新型インフルエンザ等対策庁内検討会議を開き、一昨日に東京都知事が発表した外出自粛要請に対する埼玉県の対応を受け、全職員に対し、今週末の不要不急の外出の自粛を要請しました。

 市民の皆様におかれましても、感染拡大を防ぐため、今週末の不要不急の外出は自粛していただき、特に、集団(クラスター)感染が起こる可能性の高い密閉、密集、密接の3条件を満たす場所への外出は避けていただきますようお願いいたします。
 また、この自粛要請を受けて、食料品等の買い占めが報道されていますが、市民の皆様には冷静な行動をとられるようお願いいたします。

 市民の皆様には御不便をおかけしますが、感染爆発の重大局面であることを御理解いただき、御協力をお願いいたします。また、引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策の徹底をお願いいたします。

 

令和2年3月27日 新座市長 並木 傑(まさる)