ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 保健センター > 【妊婦の皆様へ】新型コロナウイルス抗原検査キットを無料配布します

【妊婦の皆様へ】新型コロナウイルス抗原検査キットを無料配布します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月11日更新

市では、埼玉県から提供された新型コロナウイルス抗原検査キットを活用し、妊婦の方を対象に無料配布いたします。発熱など体調不良の際に、ご利用ください。

なお、対象となる妊婦の方には、妊娠届出及び母子健康手帳交付窓口または郵送にて配布いたしますので、申請の必要はありません。

※本事業で配布された検査キットについては、検査結果を埼玉県のアンケートシステムへ報告する必要はありません。

対象者

本市の住民基本台帳に登録されている方で、次の要件に該当する妊婦の方

(1) 令和4年9月12日以降に、新たに妊娠届出及び母子健康手帳を交付される妊婦、転入者で妊婦健康診査助成券の交換の届出をされる妊婦の方

(2) 令和4年9月12日までに、既に本市から母子健康手帳を交付され、または他の市町村から母子健康手帳の交付を受けて、妊婦健康診査助成券の交換の届出をされた、これから出産予定の妊婦の方

※母子健康手帳の交付を受けていない方はこちらへ

配布方法  ※妊婦の方からの申請は必要ありません。

対象者(1) に該当される方・・・母子健康手帳交付窓口または郵送にて配布 

 ※母子健康手帳交付窓口は、保健センターまたは市役所2階こども支援課の2か所です。

 ※妊娠届出を郵送された方には、母子健康手帳と一緒に郵送にて配布します。

対象者(2) に該当される方・・・令和4年9月下旬に郵送にて配布予定

配布期間

令和4年9月12日から令和5年3月31日まで(予定)

※県から提供された検査キットの在庫がなくなり次第配布終了となります。

抗原検査キットの種類等

厚生労働省から承認された医療用抗原検査キット

※検査キット使用方法等のチラシを同封しますので、検査に関する注意点、使用方法等を確認してからご使用ください。

※直射日光を避け常温(2℃~30℃)で保管してください。

抗原検査キットを使用して陽性になった場合

発熱などの体調不良で検査キットを使用し、検査結果が陽性になった場合は、同封した「抗原検査キットの配布を受けた方へ」を参考にしてください。

※ただし、埼玉県のサービスが終了しましたらご利用できませんので、最新の情報は、埼玉県ホームページで必ずご確認ください。

新型コロナ陽性者登録(県ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

埼玉県指定診療・検査医療機関検索システム

※ 陰性の場合であっても、陰性証明にはなりませんのでご注意ください。