ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療 > 健康・医療 > 健康・健診 > 令和3年度乳幼児健康診査対象の皆様へ

令和3年度乳幼児健康診査対象の皆様へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月16日更新

乳幼児健康診査は、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底し実施しています。

健診受診時のお願い

 

令和3年4月から1歳6か月児健診と3歳児健診の集団健診を再開しております。

 市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、個別の医療機関で乳幼児健康診査を実施しておりましたが、令和3年4月から感染防止に十分配慮した上で、集団健康診査(1歳6か月児健診3歳児健診)を再開しております。

 なお、3~4か月児健診9~10か月児健診については、引き続き実施医療機関で受けていただく個別健診を実施しております。

詳しい日程・場所等は、健診対象月の前月に届く個別通知でご確認ください。

 乳幼児健康診査は、お子様の日常では見過ごされる成長の問題や病気の疑いの有無を確認し、早期発見・早期治療につなげることを目的とし実施しています。

 お子様の健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。対象月齢で健診を受けましょう。

 

乳幼児健康診査における感染防止対策とお願い

 市では以下の感染防止対策を実施します。ご協力をお願いします。

健診会場における感染防止対策について

 (1) 会場の混雑を防ぐため、健診日程を増やし、受付時間を複数回に分けてご案内します。

   ※健診日程・受付時間を個別に指定させていただきますので、ご協力をお願いします。

 (2) 消毒液の設置、会場内の換気を常に行います。

 (3) 従事者の体調確認、検温、マスク・アイシールドの着用、定期的な手指消毒を実施します。

 (4) 受診者間の距離を取った座席を設置します。

 

健診受診時のお願い

1. 受診前には、ご自宅での体温測定とお知らせ通知裏面の健康チェックリストの確認をお願いします。

 会場入口で手指消毒を行っていただくと共に、体調確認を改めてさせていただきます。

下記に該当する場合は、来所をお控えください。

 (1) 3日以内に風邪症状や37.5℃以上の発熱がある場合

 (2) 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合

 (3) ご家族に新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合

 ※新型コロナウイルス感染症の検査中で結果を待っている方が家族内にいる場合

 (4) 健診対象者及び保護者、同居家族に風邪のような症状(発熱・咳など)や体調不良がある場合

 (5) 他のお子さんにうつる病気(疑いも含む)にかかっている場合

2. 原則お子さま一人に対して保護者一人までの来所にご協力をお願いします。

  保護者の方はマスクの着用をお願いします。

 ※保護者以外の御家族(祖父母・兄弟姉妹等)の来所は御遠慮ください。(配慮が必要な方は、入場時に御相談ください。)

 ※健診中の御家族の待合場所はございませんので、御了承ください。

3. 受付時間以外にお越しの場合、建物の外でお待ちいただく場合もございますので、服装にご注意ください。

4. 新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、健診が延期又は中止となる場合もありますので、来所前には市ホームページをご確認ください。

  

個別健診  ~医療機関で実施する健康診査~

3~4か月児健康診査(個別健診)

対象

3~6か月未満の乳児(6か月を迎える前日まで受診可能です。)

【対象月一覧表】

3-4健日程表

内容

体格測定、内科診察

 

9~10か月児健康診査(個別健診)

対象

9か月~1歳未満の乳児(1歳のお誕生日前日まで受診可能です。)

 

【対象月一覧表】

9-10健日程表

内容

体格測定、内科診察

 

受診方法

受診券 (必ず受診時に持参してください。)

・健診対象月の前月末までに個別通知で送付いたします。 

・対象者の方で、健診対象月前月末までに受診券が届かない場合は、保健センターまでご連絡ください。

・受診券がない場合は、医療機関で健診を受けられませんのでご注意ください。

・受診券には有効期限がありますので、期限内にお受けください。

 ※有効期限内に受診できない場合は、保健センターまでご連絡ください。

 

受診の流れ

 1.市から送付する「個別乳幼児健康診査受診券」と「健康診査票」を確認してください。

 2.実施医療機関に、事前に健診の予約をしてください。

 3.健診当日、以下のものを必ず持参のうえ、受診してください。

   ・新座市個別乳幼児健康診査受診券

   ・事前に記入した健康診査票

   ・母子健康手帳

   ・その他、医療機関が指定するもの

  ※育児相談については、保健センターまでご連絡ください。 

  ※医療機関では、健康診査専用の時間帯等を設定して、感染予防に努めております。

 


費用  無料(1回のみ)   ※健診日に新座市に住民登録のある方


実施医療機関一覧

個別乳幼児健康診査 実施医療機関一覧(9月16日時点) (別ウィンドウ・PDFファイル・55KB)

 ※実施医療機関一覧に掲載されていない病院では受診できませんのでご注意ください。

 ※実施医療機関の追加や変更等があった場合は、上記PDFを更新し、掲載します。

 

集団健診  ~保健センターまたは市民会館で実施する健康診査~

1歳6か月児健康診査(集団健診)

対象

1歳6か月~2歳未満の幼児(2歳のお誕生日前日まで受診可能です。)

【対象月一覧表】 ■指定会場で集団健診を実施(水曜開催)

1月6日健日程表

内容

・体格測定、内科診察

・歯科診察等

 

3歳児健康診査(集団健診)

対象

3歳3か月~4歳未満の幼児(4歳のお誕生日前日まで受診可能です。)

【対象月一覧表】 ■指定会場で集団健診を実施(火、木、金曜開催)

3健日程表

内容

・体格測定、内科診察、尿検査、視覚検査、視聴覚検査アンケートの確認

・歯科診察、フッ化物塗布(希望者)

※令和3年4月からスポットビジョンスクリーナーによる視覚検査機器を導入します。

 子どもの視力発達する時期は3歳から5歳がピークと言われています。そのため、弱視の危険因子を早期発見し、適切な治療を始めることが大切です。

 スポットビジョンスクリーナーという機器を使い、弱視の危険因子となる斜視および異常屈折(遠視、乱視、近視、不同視)をスクリーニング検査します。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)