ページの先頭です。

助産師さんに聞いてみよう♪♪

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月16日更新

 

1.対象者

妊娠中の方、産後1年未満の方(各回申し込み枠:20名)

 

2.内容

◎プログラム

前半(1時間程度) : 助産師の話

後半(30分程度)  : フリートーク(妊婦と産婦が一緒のグループでのトークとなります)

 

◎骨盤底筋について(実施日 : 令和2年4月13日)

 フラダンスを通じて、骨盤底筋について助産師から学びます。(簡単な運動を行いますので、体調が不安定な方はご遠慮く

ださい) お子様連れの方は、お子様を抱っこした状態で体験していただけますので、抱っこ紐をお持ちください。

 動きやすい服装でご参加ください。大人の水分補給用の飲み物をご持参ください。 

 

◎骨盤ケアについて(実施日 : 令和2年6月15日)

 タオルを使った骨盤ケアを助産師から学びます。家庭でできるケアの体験もしていただきます。(簡単な運動を行いますの

で、体調が不安定な方はご遠慮ください)

 動きやすい服装でご参加ください。フェイスタオルを1枚ご持参ください。

 

◎授乳にまつわる話について(実施日 : 令和2年8月17日)

 授乳にまつわるお悩みに助産師がお答えします。

 妊娠中の乳房ケア・産後の乳房ケアやトラブル・授乳のことなどについて、質問用紙に自由にご記入いただき、みなさんの

質問に基づいて話を進めていきます。筆記用具をご持参ください。

 

★★フリートークでは、妊婦さん、産婦さんを交えたグループで楽しくお話をしましょう!!★★

 

3.講座名、日時、会場、申し込み開始日

 
講座名 日時 会場

申し込み開始日

(各回申し込み枠:20名)

骨盤底筋について

令和2年4月13日(月曜日)

14時05分~15時15分

保健センター 令和2年3月10日(火曜日)から
骨盤ケア

令和2年6月15日(月曜日)

14時05分~15時15分

保健センター 令和2年5月8日(金曜日)から
授乳にまつわる話

令和2年8月17日(月曜日)

14時05分~15時15分

保健センター

令和2年7月7日(火曜日)から

※先着順でのお申し込みとなります。

※重複しての申し込みが可能です。

※すべての講座に、お子さまの保育はありません。

 

4.申し込み方法

電話受付 

◎保健センター                        

  048-481-2211(9時~12時、13時~17時)

 

5.新型コロナウイルス感染症の拡大防止

 今後の感染状況を踏まえ、講座の実施が難しくなる場合がございます。

 その際には、市ホームページに掲載するとともにお申し込みいただきました皆様へご連絡いたします。

 ご理解いただきますようお願いいたします。