ページの先頭です。

苦情申立ての方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日更新

苦情申立てができる人

市が行っている事務、事業について利害関係があれば、市民に限らず誰でも、また、個人に限らず、法人や団体でも苦情の申立てができます。

申立てができる苦情の範囲

市が行っている事務、事業について、不当、不適切などと感じたことについて苦情を申し立てることができます。ただし、苦情の内容は、原則として、その事実があった日から1年以内のものです。

申立てができない苦情

次の事項に関する苦情については、申立てができません。

(1)裁判所で判決があったものや、行政不服審査法等に基づく不服申立制度などで裁決等があって、既に確定した権利関係に関する事項

(2)現在、裁判所や行政不服審査法等に基づく不服申立手続がとられ、係争中の権利関係に関する事項

(3)議会に関する事項

(4)職員の自己の勤務内容に関する事項

(5)オンブズマンの行為に関する事項

調査を行わない苦情

次の事項に関する苦情については、調査を行いません。

(1)上記の申立てができない苦情に該当するとき

(2)事実のあった日から1年を経過しているとき

(3)虚偽その他正当な理由がないと認められるとき

(4)苦情を調査することが相当でない(施策に関するもの、市以外の機関の事務・事業等)とオンブズマンが認めたとき


また、オンブズマンへの苦情申立てよりも適切な制度がある場合は、他の制度を案内する場合があります。
苦情申立て内容が調査に該当するか不明な場合は、オンブズマン室までお問合せください。

苦情申立ての方法

苦情の申立ては、書面(苦情申立書)を提出してください。苦情申立書にご記入の上、オンブズマン室にお持ちいただくか、郵送、ファックスでお送りください。また、ホームページ(オンブズマン室フォーム)からの申立てもできます。
なお、匿名での申立てはできませんので、ご了承ください。

※苦情申立書のダウンロードはこちらのページから

申立ての受付

受付時間は、下記のとおりです。なお、郵送、ファックス、ホームページ(オンブズマン室フォーム)による申立ては、いつでも受け付けています。  

受付日時

1  オンブズマンが直接受付

   日にち  毎月第1・3金曜日(祝日の場合は、翌週)
   時間  午後1時から4時まで(オンブズマンとの面談を希望する場合は午後3時30分まで)     

2  上記以外は、職員が受付(オンブズマンに引き継ぎます)     

   日にち  上記以外の月曜日~金曜日 (祝日、年末年始を除く)
   時間  午前8時30分から午後5時15分 

場所

市役所本庁舎4階 オンブズマン室

本庁舎4階オンブズマン室

電話

048-481-2881

ファックス

048-479-2225

費用

無料