ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 小・中学校への入学及び転学について

小・中学校への入学及び転学について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月11日更新

入学手続

入学する年の1月に、教育委員会から保護者宛てに「入学する学校」、「入学する日」を通知します。
次の場合は、学務課へ連絡してください。

  • 入学通知書が届かないとき
  • 病気などの理由で入学ができないとき
  • 国立や私立の小・中学校に入学するとき

転学手続

新座市内に転入し、市立小・中学校に在学する方又は現在在学していて新座市外へ転出等をする方の手続のご案内です。

市外へ転出の場合

市民課の住民異動届の手続後、学務課で「転(退)学通知書」の交付を受けてください。それを在学中の学校に提出し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転出先の市町村で手続してください。

市内へ転入の場合

市民課の住民異動届の手続後、学務課に前在籍学校の「在学証明書」及び「教科書給与証明書」の提示をし、「転(編)入学通知書」の交付を受けてください。それを、「在学証明書」と「教科書給与証明書」と併せて指定された学校に持参してください。

市内転居の場合

市民課の住民異動届の手続後、学務課で「転(退)学通知書」及び「転(編)入学通知書」の交付を受けてください。在学していた学校に「転(退)学通知書」を提出し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、「転(編)入学通知書」と併せて指定された学校に持参してください。

就学時健康診断

小学校新1年生が対象です。
就学する前年の10月又は11月に健康診断を行います。
通知は9月中旬に送ります。  

通学区域

住所によって学校を指定しています。
通学区域はこちら