ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 新座市立小・中学校の再開について(6月23日更新)

新座市立小・中学校の再開について(6月23日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月23日更新

「にいざの新しい生活様式」について(6月23日掲載)

新座市では6月1日から段階的に学校を再開しています。6月15日からは、「にいざ学校再開安心プラン」に基づき、感染症対策を講じながら平常の教育活動を開始しました。

新型コロナウイルス感染症については、いまだ不明な点が多く、有効性が確認された特異的なワクチンは存在しません。私たちは、長期間、この新たな感染症とともに社会で生きていかなければなりません。

このため、学校においても、「3つの密」を徹底的に避け、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、児童生徒の健やかな学びを保障していくことが必要です。

そこで、文部科学省の「学校の新しい生活様式」等を参考に、「にいざの新しい生活様式」をまとめました。今後は、3密の回避、ソーシャルディスタンスの確保、教室の小まめな換気、マスクの着用など、「新しい生活様式」に即した指導を行います。

ご家庭でも、「手洗いの励行」や「外出時のマスクの着用」など、「新しい生活様式」に基づいた感染症対策に努めてきただきますよう、御協力をお願いします。

にいざの新しい生活様式 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.26MB)

新座市立中学校の部活動の再開について(6月3日掲載)

新座市立中学校では、臨時休業中及び学校再開後の分散登校期間中は部活動を実施しておりませんが、今後、次のように部活動を再開します。

1 部活動再開日

令和2年6月16日火曜日

2 活動時間及び内容

生徒の体調等を考慮し、段階的に再開します。詳細については各学校からお知らせします。

3 その他

県内及び新座市や近隣市における感染状況等により、変更となる場合があります。


 

新座市立小・中学校の再開について(5月20日掲載)

1 日程について  詳細については、各学校から連絡します。

(1) 6月1日月曜日

〇午前 学年ごと等の分散登校とし、1時間程度の学級活動後、下校します。

〇午後 新一年生が登校し、入学式を行います。

(2) 6月2日火曜日~5日金曜日

〇学級を半数程度に分け(午前登校・午後登校)、3時間の授業後下校します。

〇給食は実施しません。

(3) 6月8日月曜日~12日金曜日

〇学級を半数程度に分け(午前登校・午後登校)、授業を実施します。

〇午前登校のグループは3時間授業後、給食を食べて下校します。午後登校のグループは、給食を食べてから3時間の授業を受けて下校します。

〇給食は、簡易給食(ご飯・汁物を中心とした献立)となります。

(4) 6月15日月曜日~

〇時間差により登校し、登校後は通常日課とします。

〇通常どおりの給食を実施します。

 

2 入学式について  詳細については、各学校から連絡します。

(1) 日時

6月1日月曜日 午後

(2) 参加者

新入学児童生徒、教職員、保護者(小学校1名、中学校はなし)

 

新座市立小・中学校の再開について (別ウィンドウ・PDFファイル・185KB)

にいざ学校再開安心プラン (別ウィンドウ・PDFファイル・1.09MB)


 

令和2年度の教育課程及び行事について(5月20日掲載)

1 各学期の取扱い及び夏季休業日、冬季休業日の短縮について

(1) 1学期

令和2年6月1日月曜日~令和2年9月18日金曜日

(2) 2学期

令和2年9月23日水曜日~令和2年12月24日木曜日

(3) 3学期

令和3年1月6日水曜日~令和3年3月26日金曜日

(4) 夏季休業日

令和2年8月1日土曜日~令和2年8月18日火曜日

(5) 冬季休業日

令和2年12月25日金曜日~令和3年1月5日火曜日

 

2 行事について

  児童生徒の安全確保及び授業時数確保の観点から、児童生徒が密集して長時間活動する行事及び準備や事前の取組に時間を要する行事については中止とします。

(1) 中止とする行事

〇運動会、体育祭、全校遠足、校内音楽会、持久走大会 等

〇その他の行事については、感染症の終息状況及び社会的状況を踏まえたうえで実施を検討します。

(2) 宿泊行事

〇1学期の実施を予定していた中学校の修学旅行及び小学校の林間学校は中止とします。

〇小学校の修学旅行及び中学校のスキー林間については、新型コロナウイルス感染症の終息状況及び社会的状況を踏まえ、1か月前を目途に実施の可否を判断します。

 

令和2年度の教育課程及び行事について (別ウィンドウ・PDFファイル・195KB)


 

臨時休業の延長並びに入学式の延期について(4月28日掲載)

 本県において新型コロナウイルス感染症は引き続き拡大の傾向にあり、大型連休明けには感染者数が1,000人程度となる推計が出されるなど予断を許さない状況にあります。このため、国の緊急事態宣言の取扱い方針が決定される前ではあるものの、県として5月31日まで臨時休業を延長することを決定し、各市町村に対しても同様の措置を取るよう要請がありました。

 この要請を踏まえ、県と同様に拡大傾向にある本市としましても、臨時休業を次のとおり延長することとしましたので、入学式の延期と併せてお知らせします。

1 臨時休業の延長期間

令和2年5月31日日曜日まで

2 入学式の延期

 予定していた5月7日木曜日は、感染の収束状況が確認できないことから実施せず、当面延期とします。実施日については、学校再開日に限定することなく、収束状況を見極めて改めて検討します。臨時休業がさらに長期におよぶ場合は、入学式を中止とすることがあることを予め御承知おきください。

 なお、小学1年生の学校再開日の登校については、午後に保護者とともに登下校するよう日程を設定します。

 

 臨時休業の延長並びに入学式の延期について (別ウィンドウ・PDFファイル・44KB)


 

臨時休校中に予定していた登校日の設定について(4月27日更新)

 臨時休校の延長に伴い、収束状況の改善を前提に、市として休校中に登校日を設けることを各学校と調整してまいりましたが、4月16日木曜日に緊急事態宣言が全国に発出されるなど、なお感染拡大が懸念されること、効果の検証には2週間程度かかるとされており、収束状況の確認が十分に行えないと判断できることから、学校再開まで登校日を設けないことといたします。

臨時休校中に予定していた登校日の設定について (別ウィンドウ・PDFファイル・66KB) 


 

臨時休校期間の延長及び入学式等の期日の決定について(4月8日掲載)

 臨時休校期間を「4月末日」、入学式等の期日を「未定」としてお知らせしてきたところですが、昨日発令された国の緊急事態宣言、県の緊急事態措置を踏まえ、本日開催された新座市新型インフルエンザ等対策本部会議において検討した結果、次のとおり決定しましたのでお知らせします。

 なお、期間や期日、内容等は、新型コロナウイルス感染症の収束状況により変更となる可能性があることを申し添えます。

1 新たな臨時休校期間

令2年4月8日水曜日から5月6日水曜日まで

2 入学式及び始業式

令和2年5月7日木曜日

 入学式

(1) 小学校は午前、中学校は午後に実施します。

(2) 参加者につきましては、新入学児童生徒、教職員、保護者2名までとします。ただし、学校規模により、人数等については別にお知らせする場合があります。

(3) 式の実施に際して、十分な換気や座席の間隔を空ける工夫など、3密を回避する対応を行うとともに、時間を短縮して実施します。

(4) 式への参加に際しては、可能な限りマスクの着用をお願いします。

(5) 詳細につきましては、各学校からお知らせします。

始業式

(1) 感染拡大防止に配慮し、校庭または放送により短時間で実施します。

(2) 在校生の登校は、通常通りとします。

3 教科書の配布

 教科書の配布については、「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律施行規則」により、配布期限に定めがあるため、4月15日水曜日、16日木曜日、17日金曜日の3日間を基準日として配布する予定です。

 配布方法等については、各学校からお知らせします。

 

臨時休校期間の延長及び入学式等の期日の決定について (別ウィンドウ・PDFファイル・181KB)


 

 

新型コロナウイルス感染症の対応に伴う臨時休校中の児童の受入について(4月9日掲載)

本市では、臨時休校期間中の児童の受入を次のとおり実施します。つきましては、臨時休校の趣旨を御理解いただき、御協力をお願いします。

1 受入対象者について

(1) 緊急事態宣言発令後も受入先がなく、自宅で一人で過ごすことができない新2・3年生及び特別支援学級の児童とします。

・同居する保護者がどうしても仕事を休めず、面倒を見る方がいない。

・他の施設で受け入れることができない。

・児童一人での留守番ができない。

(2) 新1年生及び学童に登録している児童については、対象としません。

2 学校での受入期間

 令和2年4月10日金曜日から5月1日金曜日までの平日とします。

3 受入時間について

(1) 午前8時30分から午後3時までとします。

(2) 原則として1日受入とします。(午前だけ、午後だけ、数時間だけといった受入は御遠慮ください。)

4 受入に当たっての留意点

(1) 登下校は、必ず保護者の送迎でお願いします

(2) 弁当を持たせてください。その他、上履き、水筒、勉強道具等を持たせてください。

(3) 学校では、基本的に自習となります。

(4) 朝、必ず検温をし、発熱や体調がすぐれない場合は自宅で療養してください。

(5) 学校での受入を希望する場合は、受入申込書に記入の上、学校に提出してください。受入申込書がダウンロードできない場合は、学校で申込書に記入し、提出してください。

  受入申込書 (別ウィンドウ・PDFファイル・94KB)

 

  新型コロナウイルス感染症の対応に伴う臨時休校中の児童の受入について (別ウィンドウ・PDFファイル・264KB)


 

臨時休校の延長に伴う学校の校庭の開放について(4月9日掲載)

 本市では、次のとおり実施いたします。児童・生徒の健康管理に御留意いただき、御理解・御協力をお願いします。

1 校庭の開放について

(1) 期日  令和2年4月10日金曜日から5月1日金曜日までの平日

(2) 対象  当該校の在校児童・生徒

(3) 時間  午前9時00分から午後4時00分まで ※感染の収束状況により登校日を設けることがあります。登校日の校庭開放については、各学校が指定した時間のみとなります。

(4) その他

 ・小学生は原則、保護者の送迎をお願いします。

 ・感染拡大防止の観点から、大人数での活動はお控えください。

 ・詳細につきましては、各学校から学校ホームページやスクールメール等で連絡します。

 ・お子様や送迎の保護者の方に発熱や風邪の症状が見られる場合は、来校をお控えください。

2 その他

(1) 臨時休校期間の中学校の部活動は、自粛します。

(2) 臨時休校期間は、不要不急の外出は控えてください。

(3) 児童生徒の感染が判明した場合や濃厚接触者に特定された場合は、学校まで御連絡ください。

(4) 今後も変更等があった場合は、必要に応じて市や学校のホームページやスクールメール等を活用し、連絡します。

 

 臨時休校の延長に伴う学校の校庭の開放について (別ウィンドウ・PDFファイル・197KB)


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)