ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 新座市の臨時休業中の生活について(5月11日掲載)

新座市の臨時休業中の生活について(5月11日掲載)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新

新座市の臨時休業中の生活について~児童・生徒・保護者の皆さまへ~(5月11日掲載)

新型コロナウイルス感染予防のために、新座市では市立学校の臨時休業をしています。臨時休業中は、家で過ごす時間が長くなりますが、皆さんや周りの人の健康を守るため、次のことに気を付けて生活し、新しい学校生活のスタートに備えましょう。

家での過ごし方

○起きる時間、寝る時間を決めて、 規則正しく生活しましょう。

○毎朝体温を測り、体調を確認しましょう。

○毎日バランスよく食事をとりましょう。

○毎日30分くらいを目安に、運動に取り組 みましょう。(安全に気を付けて取り組みましょう。)

○体調が良くないときは、無理せずゆっくり 体を休めましょう。

○こまめに手を洗いましょう。(外から帰っ たとき、食事の前、トイレの後など)

○時間を決めて、こまめに換気をしましょう。

○咳エチケットを守りましょう。

○インターネットなどを利用するときは、 ルールやマナーを家の人と確かめ、守りましょう。

外での過ごし方

○外に出るときには、用事や時間 を家の人と確かめましょう。

○外に出るときには、マスクをしましょう。

○人が集まる場所や、換気の悪い場所には 行かないようにしましょう。

○運動や散歩を友達と行うときは、大勢で 集まったり、間近で会話をしたりしないよ うにしましょう。

○公園や校庭で過ごすときは、活動内容や声の大きさなど、マナーを守りましょう。

○活動後には、しっかり手を洗いましょう。

○ 「3つの密」に気を付けましょう!「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」

学習の取り組み方

○学習計画表などを作って時間や内容を 決め、継続的に学習しましょう。(平日は、午前9時から午後3時までを目安にして、家で学習しましょう。)

○学校から出される課題に、計画的に取り 組みましょう。

○教科書や授業の動画などを活用して、新 しい学年の学習内容に取り組みましょう。

○目標を立て、学習した時間や内容、学習のふり返りなどを記録しましょう。

○前の学年の復習や、苦手な学習内容の克服に挑戦してみましょう。

○読書や工作、自由研究など、興味のあ ることや、新しく取り組んでみたいこ となどにも、上手に時間を使ってみま しょう。

保護者の皆さまへ

○不要不急の外出はさせないようにしてください。

○毎朝の検温等により体調を確認し、体調が良くないときには外出させないように してください。

○外出させる際は「3つの密」を避けるよう指導し、マスクを着用させてください。

○外での過ごし方について、外出時間や活動内容、マナー等をご指導ください。

○外出からの帰宅後には、手洗いを徹底させてください。

○臨時休業中における家庭での学習の取り 組みにご協力ください。

○インターネット等を利用させる場合には、 ルールやマナーについて一緒に確認して ください。

 

新座市の臨時休業中の生活について、児童・生徒・保護者向けリーフレットを作成しました。新型コロナウイルス感染症の対応に関する資料やサイトの紹介もしていますので、参考にしてください。

新座市の臨時休業中の生活リーフレット (別ウィンドウ・PDFファイル・572KB)


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)