ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊婦・子ども > 子育て支援 > 子育て支援・制度に関するよくある質問

子育て支援・制度に関するよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月2日更新

Q1.パパ・ママ応援ショップ優待カードはどこでもらえますか。また、カードをもらうために保険証など必要なものはありますか。

A1.お答えします

 市役所本庁舎2階こども支援課及び各出張所で入手できます。

 カードを発行するために申請書を書いていただきますが、特に必要なものはありません。

 なお、スマートフォンアプリでも紙のカードと同様に各協賛店舗で利用できます。

 アプリを利用すると新規の取得や有効期限の切替えに伴う窓口での交付手続が不要です!

 便利なアプリ版をぜひ御利用ください。

関連リンク

Q2.有効期限切れのパパ・ママ応援ショップ優待カードの交換やカードを紛失してしまった場合は再発行してもらえますか。 

A2.お答えします

 紙のカードの交換及び紛失時の再発行の場合も、市役所本庁舎2階こども支援課及び各出張所で受け付けております。
 再発行時にも申請書を書いていただきますが特に必要なものはありません。

関連リンク

Q3.ファミリー・サポート・センターの会員になるにはどうしたらいいですか。

A3.お答えします

ファミリー・サポート・センターは、地域での育児支援として、育児(生後2か月から小学6年生まで)の援助を受けたい方(利用会員)と育児の援助を提供できる方(協力会員)からなる会員組織で、会員同士が相互援助活動を行います。尚、産後育児サポート利用の場合は出産予定の2カ月前から会員登録の申請を行うことができます。
 利用会員の登録には、ファミリー・サポート・センター(こども支援課内)の窓口に来ていただいて説明を受け、手続きをしていただきます(年4回実施の説明会に参加でも可)。
 協力会員・両方会員(利用会員と協力会員の両方の活動を行う方)は、年4回実施の説明会・講習会に参加していただいてからの登録になります。

入会に必要なもの   

  1. 会員登録申請書兼会員票(説明後、窓口でお渡しします)
  2. 保護者の方の写真2枚(縦3センチメートル×横2、4センチメートル)
  3. 保険証のコピー(援助が必要なお子さんの名前が記載されているもの)

 詳しくは、ファミリー・サポート・センター(こども支援課内)までお問い合わせください。(内線1486)

関連リンク

 ファミリー・サポート・センターについてはこちらから