ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 該当分類なし > 該当分類なし > 該当分類なし > 親がまなぶ子育て練習法を開催します

本文

親がまなぶ子育て練習法を開催します

ページID:0063407 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示
親がまなぶ子育て練習法 タイトル

子どもはかわいいものですが、「言うことを聞かない!」「怒りたくないのに・・・」なんて
育児に悩んでいる方も多いと思います。そんな悩みを少し解消できる子育て講座です。

「親がまなぶ子育て練習法」とは?

 全6回のプログラムを通して、子どもとの良いコミュニケーション、ほめ方、叱り方を学びます。毎回イラスト、DVD、ロールプレイを使って、楽しく育児が上手になるコツを練習していきます。
※ロールプレイ = 実際の場面をイメージして、親役、子役を 参加者の方に演じてもらって練習する方法。

親がまなぶ子育て練習法を受けると・・・

どならない、叩かない、子育てに近づく!

 親がまなぶ子育て練習法ではまず子どもへの伝え方を練習します。これまで「何度言っても聞かない!」「困った行動が減らないから怒鳴ってしまう」と悩んでいたことが、伝え方がうまくなることで、お父さんお母さんの困っていることをお子さんが分かるようになります。
 また、親がまなぶ子育て練習法はほめることを大切にします。ほめることが増えれば、親子関係が良くなり、子どもが今よりもお父さんお母さんの話を聞けるようになります。
 子どもに分かるように伝える方法や子どものほめ方を学ぶことで、親が穏やかに接するようになると子どもも穏やかに話を聞いてくれるようになります。するとますますどなったり叩いたりすることは減りますよね?ぜひどならない、叩かない子育ての練習に参加してみてください。

子どもへの対応の絵

親がまなぶ子育て練習法の日程