ページの先頭です。

電子申請・届出サービスの一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月15日更新

電子申請システムについて

お知らせ 電子申請システムの停止について

 下記の日程で電子申請システムの機器更新作業を行うため、同時間帯は、電子申請システムがご利用いただけません。
 ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

[停止日時]
 令和3年11月6日(土曜日)午前0時~午前8時

電子申請システム

 電子申請システムへは下記からどうぞ(電子申請システムのトップページへリンクします。)。
 電子申請・届出サービスにおけるセキュリティ対策の強化を目的とし、暗号化通信プロトコル「TLS1.1」を無効化し、より安全な「TLS1.2」に移行しました。
 なお、「TLS1.2」をサポートしていない従来型携帯電話(フィーチャーフォン)や一部のスマートフォンからのサービス利用は出来ません。

 新座市電子申請トップページはこちら

 

メールの受信設定について

 電子申請を御利用の際の通知メールや確認メールが「city-niiza-saitama@s-kantan.com」から届きます。
 利用者登録時又は申請時に確認のメールが届かない場合、また、ドメイン拒否設定をしている場合等は、上記メールアドレス又はドメインからのメールが受信できるように設定変更をしていただきますようお願いします。

 

動作環境

 

電子申請・届出が利用できる手続一覧(各手続名称をクリックすると新しいウィンドウが開きます)

クレジットカード決済が可能な手続

 クレジットカードにより電子上でお支払いすることができ、市役所に一度も来なくても、証明書を取得できます。

 なお、利用にあたってはマイナンバーカードによる電子署名(公的個人認証サービス)が必要となりますので、利用方法についてはこちらの操作マニュアル内の「電子署名」をご覧ください。

 【手続のおおまかな流れ】

 「利用者登録」→「電子署名を付けて申請」→「メール受領」→「クレジットカード決済」→「証明書を郵便で受領」となります。

市民課

市民税課

 

電子署名が必要な手続

 ※電子署名が必要な手続には、電子証明書(公的個人認証サービス)が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

 ※電子署名が不要な手続きの一覧はこちらをご覧ください。

総務課

資産税課

納税課

市民課

障がい者福祉課

こども給付課

介護保険課

選挙管理委員会事務局

電子署名が不要な手続

総務課

市民税課

資産税課

納税課

市民課

環境課

     粗大ごみ収集受付のシステムが平成31年4月1日から新しくなりました。以下のリンクから新システムをご利用ください。  

こども支援課

保育課

こども給付課

保健センター

新型コロナウイルスワクチン接種事業推進室

水道業務課

生涯学習スポーツ課

中央図書館

教育相談センター

電子申請・届出サービスの利用状況

 新座市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例第8条に基づき、電子申請・届出サービスの利用状況について公表します。

 電子申請利用状況2020年04月01日~2021年03月31日 (別ウィンドウ・PDFファイル・131KB)

問合せ先

電子申請・届出サービスご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法に関すること

コールセンター

各手続に関すること 

  各担当課

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)