ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

スマホデビュー応援

ページID:0137873 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

スマートフォンを使ってみよう

 新座市では、高齢者のスマホの利用を促進し支援することにより、デジタルデバイド※の解消に取り組んでいます。

 ※ インターネットやパソコンなどの情報通信技術を利用できる者と、利用できない者との間に生じる格差。

 

スマホ教室

 新座市を含めて、全国の携帯ショップを中心にスマホ教室が定期的に開催されています。

 新座市内の講習会はこちら

 また、ドコモショップ新座店を運営するコネクシオ株式会社と新座市が連携して、シニア向けスマホ教室を開催しました。

 【令和5年度の講座は終了しました】シニア向けスマホ教室はこちら

教材・動画

 受講者向けの標準教材・動画は、受講者・ご家族・どなたでもご利用が可能です。ご自宅での学習等にご活用ください。 

 デジタル活用支援推進事業標準教材・動画はこちら

 

電子申請を体験

 新座市では、市役所に来庁することなく、いつでも手続可能な電子申請サービスを御利用いただけます。

 まずは、電子申請の一連の流れや操作をご確認していただくため、「電子申請お試し版」をご用意しましたので、気軽に体験してみてください。

 電子申請お試し版はこちら

お問合せ

情報システム課(デジタル市役所推進室)

〒352-8623 埼玉県新座市野火止一丁目1番1号 本庁舎4階
情報システム係

Tel:048-424-9163

Fax:048-479-2225