ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 消防 > 新座市消防団 > 女性消防団員が十文字学園女子大学の学生から取材を受けました

本文

女性消防団員が十文字学園女子大学の学生から取材を受けました

ページID:0114300 更新日:2021年10月25日更新 印刷ページ表示

 令和3年7月16日(金曜日)に女性消防団員が十文字学園女子大学の学生から取材を受けました。

女性消防団員

沿革

 新座市では、平成14年4月1日に初めて女性消防団員が入団しました。当初は8名で「団本部」付けの採用でしたが、団員の増加や活躍の場が広がってきたことから、組織の活性化のため、平成25年4月1日に女性のみで組織する「女性分団」を発足しました。

主な活動

 住宅用火災警報器の普及促進や一人暮らしの高齢者宅の防火診断、子どもたちへの防災教育など女性ならではのソフトな面を生かした活動を行っています。

当日の概要

 女性消防団員3名が十文字学園女子大学の学生から、「働く女性 活躍の現状と課題~新座市で活躍する女性たち~」をテーマに取材を受けました。

 女性消防団員の活動紹介や学生の皆さんと同じ若い世代へ向けてメッセージを送りました。

※ 取材の詳細については、男女共同参画情報紙 「For You」第51号 を御覧ください。

取材写真①

取材写真②

男女共同参画情報紙「For You」

 新座市では、男女共同参画に関する様々な情報を幅広く提供し、男女共同参画に対する意識と理解を深めることを目的として、年2回、男女共同参画情報紙「For You」を発行しています。

※ 男女共同参画情報紙の詳細については、男女共同参画情報誌「For You」バックナンバーを御覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

新座市消防団