ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめてのかたへ

本文

トップページの概要

ページID:0003418 更新日:2013年2月1日更新 印刷ページ表示

トップページの概要

 トップページは新座市ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの概要の画像

【1】ヘッダー、主要メニュー

 他のページにも共通して表示される場所で、市民の皆さんがよく使われるメニューを想定して配置しました。また、

また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

右上の検索窓からグーグルカスタム検索やページID検索も可能です。

【2】緊急情報、防災行政無線エリア

 「防災情報」や「重要なお知らせ」のような緊急時に利用されるメニューを上段の目立つ位置に配置しております。

【3】事業PR、おすすめ情報

 新座市として知っていただきたい情報やホームページ上で行えるサービス等の詳細情報に遷移できるバナーを掲載しています。

【4】情報を探すエリア

訪問者別のメニューを設置することにより、さまざまな利用者に対応した探し方をご用意しています。

【5】新着・更新情報やトピックスエリア

新座市で日々発信している情報を更新日時とともに流動的に掲載しているエリアになります。

【6】広報・SNS発信エリア

広報にいざやSNSのリンクを掲載しています。

【7】フッタ

新座市の基本的な情報を掲載しております。全ページ共通で表示しているエリアになります。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 新座市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。