ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 職員採用情報 > 職員採用情報はこちら > 先輩職員の声(一般事務・総合福祉部生活支援課)

本文

先輩職員の声(一般事務・総合福祉部生活支援課)

ページID:0130191 更新日:2023年7月12日更新 印刷ページ表示

担当業務

生活保護に関するケースワーク業務など

新座市を志望した理由

幼少期に住んでいた新座市で、何か自分が役に立つことができるのではないかと考え、前職を経て志望しました。

新座市は市外に住んでいる私にとっても交通アクセスが良く、また、仕事とプライベートとの両立が図りやすい点に魅力を感じました。

担当業務のやりがい、魅力

市役所の仕事の中でも、ケースワーカーは市民の生活に近い業務の一つです。

自分の仕事が市民の方に直接影響していくため、大変責任が大きい仕事だと感じます。

そのやり取りの中で「ありがとう」と直接掛けていただける言葉が仕事の励みであり、今後の仕事の糧になります。

女性から見た新座市の職場

福利厚生の制度が手厚く、年次有給休暇 等の制度や時短勤務等についても利用しやすい環境であると思います。

そのため、職員が自分自身の生活や家族との時間を大切にでき、長く働くことのできる職場ではないかと思います。

新座市職員を目指す方へのメッセージ

新座市の職員は皆さんと同世代の若手職員が多く、すぐに職場に馴染めると思います。

市役所の仕事は幅広く複雑ではありますが、頼りになる先輩や上司に教わりながら成長していくことができると思います。

新座市のよりよいまちづくりの一員として、一緒に働けることを楽しみにしています。


職員採用情報はこちら