ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 職員採用情報 > 職員採用情報はこちら > 先輩職員の声(技師(建築)・まちづくり未来部建築審査課)

本文

先輩職員の声(技師(建築)・まちづくり未来部建築審査課)

ページID:0130198 更新日:2023年7月12日更新 印刷ページ表示

担当業務

・建築基準法、関係法令による各種届出等に係る審査業務
・建築基準法に係る相談業務等

新座市を志望した理由

新座市では区画整理事業等の大規模な都市整備が行われており、前職での経験を生かしながら、行政という立場でまちづくりへ貢献したいと考え志望しました。

担当業務のやりがい、魅力

窓口や電話で建築に関する様々な相談を受けますが、建築や不動産についての専門知識がない一般の方からの質問等を受けることもあります。

その場合は事情をしっかりと聴き、相手の知りたい情報等を整理し、法的な制約やその他制度等の御案内を丁寧にすることで、不安を解消し、感謝されることがあります。そうした際にやりがいを感じます。

ワークライフバランスについて配慮していること

業務の進捗状況により残業等が必要になることはありますが、時間を決めて行い、長時間労働にならないように努めています。休暇の取得についても業務スケジュール等と調整し、定期的に取得できるようにしています。

新座市職員を目指す方へのメッセージ

新座市はこれからより良く発展していこうとしているまちです。技師は民間企業を経験して入所される方が多くおり、それぞれの経験や知識を生かして、互いに 高め合いながら市の発展に寄与していける職場だと思います。

皆さんと共に働けることを楽しみにしています。


職員採用情報はこちら