ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > ごみ・リサイクル > フードドライブを実施しています

本文

フードドライブを実施しています

ページID:0129371 更新日:2023年7月24日更新 印刷ページ表示

令和5年6月13日からファミリーマート新座市役所通り店でフードドライブを実施しています。

新座市では、食品ロスの意識の高まりを受け、平成30年度から食品ロス削減及び意識啓発を目的としてフードドライブ事業を実施しております。

フードドライブ実施結果 (別ウィンドウ・PDFファイル・68KB)

さらに、1年通して市民の皆様にフードドライブに参加いただけるよう、令和5年6月12日付けで株式会社ファミリーマートと「食品の提供に関する合意書」を締結し、ファミリーマート新座市役所通り店で通年によるフードドライブを開始していただきました。なお、集まった食品につきましては、NPO法人に提供し、活用いただいております。

今回ご協力いただいた、株式会社ファミリーマートでは、2019年から地域交流の活性化を目的に、「ファミマこども食堂」を開催していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのこども食堂と同じく、活動の一時停止を余儀なくされました。そうした中で、持続可能な社会のために貢献できることとして、2021年4月から「ファミマフードドライブ」の全国設置を開始しています。

 

ファミマフードドライブの様子はこちらをクリック

ファミマフードドライブの詳細はこちらをクリック

 ちらし     おねがい

      ファミマフードドライブチラシ (別ウィンドウ・PDFファイル・456KB)

ファミリーマートの外観             のぼりばた

 (ファミリーマート新座市役所通り店)           (のぼり旗を設置中)

フードドライブとは?

 フードドライブとは、家庭で余っている食品を回収し、福祉団体や施設等に提供する活動のことです。
 新座市で集めた食品も、フードバンク等を通じて福祉団体や施設等に提供され、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品である「食品ロス」を削減する取組にもなります。

 食品ロスの削減と資源の有効活用のため、ご家庭に眠っている食品がある方はぜひご協力ください! 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)