ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり未来部 > 交通政策課 > ガバメントクラウドファンディング「にいバス ベンチプロジェクト~みんなに優しいバス停づくり~」

本文

ガバメントクラウドファンディング「にいバス ベンチプロジェクト~みんなに優しいバス停づくり~」

ページID:0134068 更新日:2024年2月11日更新 印刷ページ表示
 令和5年11月13日(月曜日)から令和6年2月10日(土曜日)まで、ふるさとチョイスを通じて本プロジェクトを御支援いただき、誠にありがとうございました。

令和6年2月10日時点:844,000円(54件)

 引き続き、交通政策課の窓口(本庁舎3階)において、寄附を受け付けています。
ベンチ

みんなで「にいバス」のバス停にベンチを設置しませんか!!

 新座市では、市役所を中心に公共施設や病院へのアクセスしやすさを向上させるため、コミュニティバス「にいバス」を運行しています。
 「にいバス」は、高齢者や障がいをお持ちの方の利用が多く、バス停にベンチの設置を望む声が多く寄せられています。特に、今年度から運行を開始した東久留米駅に向かう道路沿いのバス停では、多くの高齢者がバス待ちをしています。
 更なる利便性の向上を図るため、ガバメントクラウドファンディングを利用してベンチ設置事業に取り組みます!

みんなに優しいバス停づくりの実現へ

ゾウキリン&ベンチ
 コミュニティバス「にいバス」は、大型車両の路線バスが通ることができない地域を運行しており、地域の方々の重要な移動手段を担っています。
 今回、ベンチの設置を予定しているバス停がある地域からは、多くの方々が何年も前から最寄り駅に向かうためのバス運行を望んでいたため、今年度からコースに加わった「東久留米コース」が待望の運行となりました。
 「にいバス」の利用者には、高齢者や障がいをお持ちの方が多く、バス利用環境の改善が課題となっています。
 地域の高齢者を始めとした、「にいバス」利用者の皆様が少しでも快適にバスを待っていただけるようバス停にベンチを設置します。
 事業の実現には、皆さんの御支援が必要です。優しいバス停づくりに御協力ください。

設置場所

 にいバス「東久留米コース」
  ・「石神」バス停
  ・「黒目川通り入口」バス停
  ※駅方面、市役所方面に各1台

目標金額

 1,189千円

寄附金の募集期間

【ふるさとチョイスを通じての寄附】※ふるさとチョイスからの受付は終了しました。
 令和5年11月13日(月曜日)から令和6年2月10日(土曜日)まで

【交通政策課窓口での寄附】
 令和5年11月13日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)まで ※開庁時間のみ

寄附金の使い道

 ご支援いただいた寄付金はにいバスのバス停へのベンチ設置費用に活用させていただきます。
 ・設置場所整備工事費 約535千円
 ・ベンチ設置工事費 約654千円

【目標金額に達しなかった場合】
 目標金額に達しなかった場合でも、設置費用の一部として活用させていただきます。

【目標金額以上の寄附をいただいた場合】
 既設ベンチの修繕費用等、「にいバス」関連事業費として活用させていただきます。

スケジュール

 令和6年度工事
 ・設置場所整備
 ・ベンチ設置

寄附の方法 【※ふるさとチョイスからの受付は終了しました】

 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から申込又は交通政策課の窓口で受付
 ※ 寄附者全員にゾウキリンオリジナルコースターをプレゼント
   また、一定の金額を寄附した市外在住の個人の方に返礼品をお贈りします。
   市内在住の方も寄附できますが、返礼品は選べません。
ふるさとチョイスQR

ガバメントクラウドファンディングとは?

【使い道に共感しふるさと納税を利用して行うクラウドファンディング】
 ガバメントクラウドファンディング(G C F)とは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングです。
 自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

ふるさと納税とは?

【『あなた』と『ふるさと』をつなぐふるさと納税】
 ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
 ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。

お問合せ

【プロジェクトについて】 交通政策課(Tel 048-477-2484)

【寄附の方法について】 シティプロモーション課(Tel 048-424-4686)