ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東一丁目町内会

ページID:0117989 更新日:2022年7月21日更新 印刷ページ表示

東一丁目町内会の紹介 ~ともに住み良いまちづくりを!~

私たち東一丁目では、住み良いまちづくりのために、様々な活動を行っております。

自主防災会が組織され、防災訓練等の実施、防災資機材の整備・管理など災害に備えた活動をしています。

防犯会が組織され、パトロール隊が昼夜町内の巡回を行っています。また、防犯等の設置・管理なども行っています。

住民相互の交流のため、夏祭りやぶどう狩り、市民体育祭への参加、餅つき大会(社会福祉協議会支部主催)など、様々な催しを開催しております。

町内会に加入しますと、市からのお知らせや地域の情報などをスムーズに知ることが出来るメリットがあります。皆様の加入をお待ちしております。  

~主な活動内容・行事~

表1

活動・行事

内容

開催時期

場所

清掃活動

会員の皆さんで協力し合い、町内をきれいにします。

6月
11月

町内会全域

防災訓練

春は座学、秋は避難訓練(東野小学校へ)を実施します。東野小学校では、消火訓練など実践的な訓練を実施します。

6月
11月

6月:東一丁目集会所
11月:東野小学校(市民清掃と同日)

夏祭り

子ども達が楽しめる内容で、毎年大いに盛り上がる行事です。

8月

東一丁目集会所

ぶどう狩り

市内のぶどう園にて、旬のぶどうを味わいます。ビンゴ大会も開催!

9月

市内

市民体育祭

市内の全町内会対抗の体育祭です。毎年白熱します!

10月 総合運動公園

餅つき大会(社協支部主催)

臼と杵を使った、つきたてのお餅を召し上がれます。

2月

東一丁目集会所