ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

野火止上町内会

ページID:0117274 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

野火止上町内会の紹介 ~誰もが安心して住める、助け合いの町内会!~

私たち野火止上町内会は、新座駅前を中心とした広い地域で構成されております。子どもたちも、大和田小学校、野火止小学校、東野小学校に分かれて通学しているので、近隣に暮らしているにも関わらず普段交流のもてない子どもたちが多くなっている状況です。そこで、ふれあう機会の少ない子どもたちのために始めた「こども夏祭り」。今年で11回目を迎えることとなりました。今では町内会最大のイベントとなり、模擬店などの出店、和太鼓、子ども神輿、踊りなどの各団体からの発表や、多くの協賛社からご協力いただいたビンゴ大会でいつも大盛り上がりです。

また、安心して暮らせる地域を目指し、パトロール隊による児童の登下校の際の見守りを行っているほか、災害時における支援制度を作っているなど、団結力の強い町内会です。  

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

こども夏祭り

 今年で11回目を迎える行事で、子どもたちから高齢者まで楽しめるイベントです。新座駅を中心とした広範囲の町内会ですが、皆の親睦を深めることができる町内会最大の行事です。

8月

新座駅南口公園

市民体育祭

 各種目に積極的に参加し、参加者も応援する側も一生懸命です。絆がより深まる行事です。

10月

総合運動公園

ボーリング大会

 親子の部・一般の部とも多数の会員が参加してくれます。たくさんの賞も設け、成績発表は大盛り上がりとなります。

11月

市内

清掃活動

 新座市で一番広い町内会ですが、毎回1,000人以上の方々が参加してくれます。新年度を迎えて最初の春の清掃日では、会員の方々が親睦を深めていく大事な行事です。

5月、11月

町内会全域

新規懇親会

 今年度から新しい行事を企画しています。 未定 未定