ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

野火止四丁目上町内会

ページID:0117120 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

野火止四丁目上町内会の紹介 ~支え合いの住みよいまちに~

野火止四丁目上町内会の地域は、JR新座駅南口に近接して交通至便なこともあって、戸建て住宅やマンション・アパートが多くあります。また、地域のランドマークとして十文字学園女子大学や野火止小学校があり、活気を呈しています。一方で、古くからお住まいの家庭では高齢化の傾向も示しています。

当町内会では、地域の皆さんが交流を深め、快適で住みよいまちを目指して、集会所利用行事の支援、新入学祝い・ご長寿祝いの実施、市民体育祭等への参加をはじめ、地元の大学や小・中学校行事への協力も行っています。

また、きれいな街づくりとして春・秋に「街をきれいにしよう週間」を実施し、意識啓発と環境美化を図るほか、災害等に備えて自主防災会とともに防災訓練などを実施しています。

町内会独自のSNSアカウントはこちら

野火止四丁目上町内会独自のTwitterアカウントでも、活動内容等をご覧いただけます。

写真で見る野火止四丁目上町内会

くらし安心講話

くらし安心講話

市民体育祭

市民体育祭

町内会連合会ボウリング大会

町内会連合会ボウリング大会

町内会防災訓練

町内会防災訓練

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

環境美化啓発

春・秋に各1週間「街をきれいにしよう週間」を設けて、街の環境保全と意識啓発を図ります。

5月、11月

町内会全域

新入学児童お祝い 4月に小学1年生となった児童に黄色い傘を送ります。 6月 該当各戸

オレンジカフェ

十文字学園で実施されている「ほっとカフェ@十文字」の活動に参加・協力します。

9月、1月

十文字学園女子大学 等

敬老のお祝い

75歳以上の方のいる家庭を対象に祝賀品を贈呈します。

9月

各戸

市民体育祭

体育協会主催の市民体育祭に参加し、交流を図ります。

10月

総合運動公園

防災訓練 避難所開設を中心に防災訓練を行います。 10月 野火止四丁目集会所

集会所大清掃

集会所の定例利用者とともに1年の大掃除を行います。

12月

野火止四丁目集会所

防災訓練

地震体験を中心に防災訓練を行います。

2月

野火止小学校

ふれあいイチゴ狩り 地元農家におけるイチゴ狩りを通じて交流を図ります。 3月 いちごのパラム