ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

栄五丁目町会

ページID:0117196 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

栄五丁目町会の紹介 ~住みよい地域を一緒につくりませんか~

私たち栄五丁目町会では、「地域のふれあい」を大切に考え、子ども達で賑わう「夏休み子ども祭り」、高齢者の方への「見守り活動」や「ふれあい会食」などを毎年行っています。特に、1月に栄五丁目児童遊園及び栄五丁目集会所で行う「新春餅つき大会」には400名近い方が参加され、無料で振る舞うつきたての餅や豚汁を食べて大変賑わいます。

また、「安心・安全な地域」を目指して、地域の見守り活動や防災訓練、清掃活動等を実施し、住みやすい地域づくりに努めています。

栄五丁目町会に加入を検討されている方は、当町会の詳細について、町会長及び役員が親切丁寧にご説明いたします。

写真で見る栄五丁目町会

餅つき大会

餅つき大会

敬老の集い

敬老の集い

防災訓練

防災訓練

芋掘り

夏休み子どもイベント

夏休み子どもイベント

夏休み子どもイベント     

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

夏休み子どもイベント

小学生を対象に、毎年違った内容でイベントを開催し、子ども達と保護者の方に楽しんでいただいています。

8月

栄五丁目集会所

ラジオ体操

早朝ラジオ体操を実施しています。毎日、子どもから高齢者まで70人くらいの方が参加されます。

8月

栄五丁目集会所

市民体育祭

市主催の体育祭で、市内の町内会対抗で、混合リレーや玉入れ等を行います。

10月

総合運動公園

日帰り旅行

恒例の日帰りバス旅行、行き先は毎年違います。

10月

ボーリング大会

町内会主催のボーリング大会を実施しています。上位の選手は、市町内会連合会主催のボーリング大会に町会代表として参加しています。

11月

市内

防災訓練

6月は栄五丁目児童遊園で水消火器の訓練等、11月は栄・池田地区合同で、様々な防災訓練を行います。

6月、11月

栄五丁目児童遊園、栄小学校

清掃活動

地域の環境美化を目的に、町内清掃や公園の草刈り等を行います。

5月、11月

町会全域

餅つき大会

新春餅つき大会は、子どもから高齢者まで楽しめる町会最大のイベントです。毎年参加者が増え、ますます賑わっています。

1月

栄五丁目児童遊園、栄五丁目集会所

高齢者会食会

6月、11月、2月に社会福祉協議会支部主催のふれあい会食会を実施しています。

年3回

栄五丁目集会所