ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東北一丁目町内会

ページID:0117984 更新日:2022年7月21日更新 印刷ページ表示

東北一丁目町内会の紹介 ~皆様の参加で作ろう、住みよい町を~

私たち東北一丁目町内会では、いざという時に助け合える、安心して暮らせる住みよい町を目指して、地域の皆様が互いに交流を深められるような「日帰りバス旅行」などの行事や、「防犯・防災」に関する活動、清掃活動などを行っています。

多くの皆様の参加で、一緒に住みよい町にしていきましょう。

東北一丁目町内会への加入を検討されている方は、町内会の詳しい内容について、親切、丁寧にご説明いたしますので、町内会長又は役員までぜひご連絡ください。   

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

清掃活動

町内環境美化活動として、市民清掃の日に地域内のごみ拾いを行っています。

親子できれいな町づくりに協力していただいています。

6月
11月
町内会全域

班長親睦会

班長との意見交換会を行います。

6月 北野・東北集会所

春の防災訓練

災害に備え、いざという時に役立つよう、消火器による消火訓練など防災訓練を重ねています。

また、今年度は、段ボールによる簡易トイレの製作訓練を予定しています。

6月 東北一丁目児童遊園

防災バス研修

防災施設の見学や講義を受け、一人でも多くの方に防災の意識を高めていただきたく、毎年行っています。

直近では、東京大学地震研究所の見学を行い、同研究所 平田直 教授の講義を受けました。

10月

未定

市民体育祭

市内の町内会が一堂に集まり、町内会対抗でリレーや玉入れ等、熱戦を繰り広げます。

10月

総合運動公園

ボウリング大会

新座市町内会連合会主催のボウリング大会に参加しています。

11月 市内
高齢者と新一年生との親睦会

高齢者と新一年生との親睦会も、12回目となります。

会食やゲーム等で楽しいひと時を過ごします。

2月 東北コミュニティセンター
日帰りバスツアー

果物狩り等、楽しい企画を考えています。

親子でご参加ください。

2月又は3月 未定
公園清掃 町内会役員一同で、毎月第2土曜日に、町内の児童遊園の清掃を行っています。 毎月

東北一丁目児童遊園