ページの先頭です。

ココフレンドQ&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月20日更新

Q1 参加費はいくらですか?

 参加費は無料ですが、一年間の保険料500円が必要です。また、活動内容によっては材料費が必要な場合もあります。

Q2 放課後児童保育室に登録している児童も参加できますか?

 参加できるのは、1年~6年生全児童です。放課後児童保育室に登録している児童も参加できます。参加する日は、必ず保育室に寄って支援員さんに伝えてからココフレンドに参加してください。

Q3 保護者は必ず迎えに行かなくてはいけませんか?

 保護者のお迎えを基本とします。ただし、都合のつかない場合は、同じ帰宅方向の児童と帰るよう声かけしますが、参加状況によっては一人での帰宅となってしまうこともありますのでご了承ください。ご心配の場合は、お迎えにきていただくことをお勧めします。
 また、ココフレンドの活動途中に1人で帰ることはできません。ご家庭の都合により活動途中に帰る場合は、必ず保護者のお迎えをお願いします。ただし、都合がつかない場合は、保護者の責任の下、祖父母や兄姉等がお迎えに来ることも可能です。

Q4 終了時間の延長はありますか?

 ココフレンドは、子どもたちの居場所を提供する事業です。預かり(保育)ではありませんので、時間になったら終了となります。

Q5 活動内容はどんなことですか?

 小学校の施設を活用して、学校の宿題・読書などの自主学習、校庭や体育館等での遊びです。通常、放課後~午後3時30分は宿題や課題学習、読書など、午後3時30分~午後5時は、遊び、軽スポーツ等の時間です。

Q6 学校の施設は、どこでも使用できるのですか?

 ココフレンドで使用できる場所は、その日によって異なります。当日使用できる場所は、学校と相談して決められています。

Q7 ココフレンドに登録しない場合は、学校で遊べないのですか?

 登録のないお子さんも、放課後は校庭で遊べます。

Q8 登録したら毎日参加しないといけないのですか? また参加する日を事前に決めるのですか?

 お子さんやご家庭の都合により自由参加となります。参加する場合は、親子で話し合って、参加カードに保護者印を押してもらうことになります。都合がつけば、週何回参加してもかまいません。

Q9 学校行事等で、ココフレンドが中止になることがありますか?

 基本的に給食のある授業日は開室しますが、学校行事等の都合により中止することがあります。また、学校が一斉下校になった場合は中止となります。お子さんが早く帰宅することもありますので、その際の対応について話し合っておいてください。

Q10 急な災害など緊急時の帰宅は、どうなりますか?

 緊急時事態が発生した場合、子どもたちはココフレンドスタッフルーム等で一時待機をします。下校方法は、必要に応じて生涯学習スポーツ課が判断しますが、震度5弱以上の地震が発生した場合は、必ず保護者の方等の引取りをお願いします。
 また、下校方法等については、ココフレンドメール
、市ホームページ、ココフレンドツイッター、電話等でお知らせします。

※ 緊急時等に備え、ココフレンドメールへの登録、ココフレンドツイッターのフォローにご協力ください。
 ・ ココフレンドメールへの登録方法については、登録児童の保護者の方へ通知にてお知らせします。詳細については、生涯学習スポーツ課にお問い合わせください。
 ・ ココフレンドツイッターはこちら→ココフレンドツイッターアカウント
  

Q11 子どもがココフレンドに参加したか、確認する方法はありますか?

 参加した場合は、「参加カード」にココフレンドの「参加印」が押されます。参加する予定の日には必ず確認をお願いします。

Q12 1年生は班で下校していますが、ココフレンドへ参加する子はどうすればよいですか?

 1年生の集団下校時にはココフレンドに参加する児童のグループ分けを学校にお願いします。ご家庭でも登校前に「今日はココフレンドに行くのよ」と声をかけていただけるとよいと思います。慣れるまではスタッフも下校時の集合場所へお迎えに行きます。

Q13 夏休み中のココフレンドはどうなりますか。

 夏休みなど長期休業中は、午前8時45分~午後4時30分(石神・新堀・四小ココフレンドについては、正午まで)です。プールや補習がある場合は、「参加カード」の備考欄にその旨、時間などを記入してください。ココフレンドに参加中でも学校の行事が優先です。時間になったらスタッフが声かけをします。

このほかご質問等ございましたら、生涯学習スポーツ課までお気軽にお問い合わせください。