ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 広報・広聴 > 市ホームページをリニューアルしました!

本文

市ホームページをリニューアルしました!

ページID:0138118 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

市ホームページリニューアルしました

新座市ホームページを、令和6年2月27日(火曜日)に全面リニューアルしました。
「知りたい情報が探しにくい」を解消し、スマートフォンからの閲覧でも、見やすく、操作しやすくなりました。

リニューアルのポイント

1 スマートフォンでも見やすいデザインに

本市ホームページへのアクセスのうち、約7割がスマートフォンやタブレット端末から閲覧されています。新しいデザインは、スマートフォンやタブレット端末での操作性を考慮し、各コンテンツの配置が自動的に変化するレスポンシブデザインを採用しています。また、誰もがホームページに親しみを持ってもらえるような配色やデザインを心掛けました。

2 特設サイトを開設

市民の皆さまの関心の高い「子育て」や「防災」、「デジタル化」の分野について、特別なデザインで情報を集約した特設サイトを開設しました。スクロールに追随するフローティングメニューにも、各特設サイトへのボタンを配置しています。

(1)にいざ子育て応援サイト

(2)デジタル市役所サイト

(3)防災サイト

3 LINEと連携したセグメント配信をスタート

ホームページとLINEを連携させ、ホームページ掲載情報を「友だち登録」した利用者に、素早く通知します。セグメント配信(絞り込み機能)を活用しているため、市内在住や事業者などの利用者の属性や知りたい情報の種類を利用者自身が選択することで、通知される情報を絞り込むことができます。

友だち登録はこちら

4 AIチャットボットを導入

市民の皆さまが市役所へ来たり電話を掛けたりすることなくお問合せに対応します。市民向け(くらし・子育て・税金など)や事業者向け(土地建物、道路、届出など)の情報を、900以上の問合せに対する回答として掲載しています。

チャット形式で複数の質問を回答する方法とキーワード検索の2つの方法で回答にたどりつくことができます。

5 ごみ検索機能を導入

ごみの品目や地域を選択することで、出し方や処分方法を検索できる機能です。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?