ページの先頭です。

母子健康手帳の交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新

妊娠しているかなと思ったら、早めに医療機関を受診し、妊娠届出書を提出しましょう。
妊娠届出時に、母子健康手帳を発行します。この手帳は、お母さんとお子さんの一貫した健康記録や予防接種の記録となりますので、氏名・住所を記入の上、大切に保管してください。 

届出方法  ※新座市に住民登録のある方が対象となります。

届出先

 保健センターと市役所こども支援課での届出時には、妊娠中の体調や出産、産後の生活などさまざまな疑問、不安や心配事などについて、助産師等(母子保健コーディネーター)に相談ができます。

ぜひ保健センター又は市役所へお越しください。

※各出張所で妊娠届出をされた方には、後日助産師(母子保健コーディネーター)がお電話をさせていただき、体調等をお伺いします。

届出時間

平日午前9時から午後5時まで

届出人

本人、またはその家族

必要なもの

特にありません。届出用紙に、出産予定日、現在の妊娠週数、受診医療機関を記入する欄がありますので、確認のうえ、来所ください。

妊娠届出書(表面)はこちらから (別ウィンドウ・PDFファイル・172KB)

妊娠届出書(裏面)はこちらから (別ウィンドウ・PDFファイル・117KB)

その他

父子手帳を第1子出産予定で希望される方に配布しています。ご希望の方は、母子健康手帳交付時にお知らせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)