ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・観光 > 市政運営 > マイナンバー制度 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカードの申請やマイナポイント予約をお手伝いします

マイナンバーカードの申請やマイナポイント予約をお手伝いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月7日更新

 本庁舎1階ロビーにマイナンバーカードの申請支援やマイキーID設定をお手伝いするブースを設置しています。
 このコーナーでは、写真撮影(無料)をはじめとするマイナンバーカードの申請をお手伝いさせていただくとともに、マイナポイント事業の参加に必要なマイキーID設定(マイナポイント予約)のお手伝いをさせていただきますので、お気軽に立ち寄りください。

マイナンバーカード申請支援ブースの画像

ブースで出来ること

マイナンバーカードの申請支援

 専用のタブレット端末を利用して、市職員がマイナンバーカード用の顔写真を撮影(無料)、申請の支援を行います。

開設日時

 平日 午前8時30分から午後4時45分まで(予約不要、受付順)

場所

 市役所本庁舎1階ロビー

持ち物

  •  個人番号カード交付申請書
  •  本人の通知カード
  •  本人の本人確認書類
  •  本人の住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの方のみ)

 ※ マイナンバーカード申請・受け取りの詳細はこちら

 

マイキーID設定支援(マイナポイントの予約)

  令和2年度に国では消費活性化策の一環として、マイナンバーカードを活用したマイナポイント制度が実施される予定です。
 このマイナポイント制度を利用するためには、マイナンバーカードを取得いただいたうえで、当該カードにマイキーIDを設定する必要があります。

マイキーID設定方法

 マイキーIDは以下のサイトから自宅で設定することができます。

  マイキープラットホーム(マイキーID設定へ)(外部リンク)

 パソコンの場合

 マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とICカードリーダーが必要になります。

 スマートフォンの場合

 マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とアプリのインストールが必要になります。

 ※公的個人認証サービス対応のスマートフォンのみ対応

市役所でもマイキーID設定ができます
開設日時

  平日 8時30分から17時15分
  日曜日(第1日曜日及び第3土曜日に続く日曜日は除く)8時30分から17時

場所 

  市役所本庁舎1階ロビー内マイナンバー申請支援ブース

持ち物

  マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))

 

 マイナポイント制度の詳細はこちらをご覧ください(別ウインドウ)