ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 新座の野菜を使ったレシピ > 新座の野菜を使ったレシピ~フキの炊き込みご飯~

本文

新座の野菜を使ったレシピ~フキの炊き込みご飯~

ページID:0117837 更新日:2022年3月10日更新 印刷ページ表示

今回は、にいざ食育推進リーダー「食いち」の野菜班の方々に春野菜のおすすめレシピを教えていただきました。

「食いち」は、平成29年度新座市民総合大学の食育推進学科修了生によるボランティアグループとして平成30年2月に結成されました。3歳児検診で紙芝居を通じた食育普及啓発や、新座産の野菜を使用したレシピの考案、食のイベント企画・運営・協力活動など、三班に分かれて活動をしています。

 

みなさまも春野菜を活用して、ぜひ作ってみてください。

フキの炊き込みご飯

料理写真

材料 (約4人分)  

・茹でたフキ…4~5本  

・フキの葉…1~2枚  

・米…2合  

・人参…2分の1本  

・油揚げ…1枚

A【・酒…大1 ・みりん…大1 ・薄口醤油…大1 ・塩…小4分の1】

B【・出汁…2分の1カップ ・酒…大2 ・みりん…大1 ・薄口醤油…大1】

作り方

〈フキの下処理〉

 フキは水洗いし、茹でる鍋に合わせて切る。たっぷりの塩を

まぶして板ずりし、塩ごと熱湯に入れ、煮立ってから2分位

茹でる。水に取り、切り口から皮をむく。

〈作り方〉

(1)   皮をむいたフキは、5~6ミリメートル幅の輪切りにする。

(2)   人参と油抜きした油揚げは、それぞれ5ミリメートル角に切る。

(3)   炊飯器に30分ほど浸潤した米、Aの調味料、(2)の人参、

油揚げを入れる。2合の目盛りまでの水を入れ、フキの葉を上にのせて、普通に炊飯する。

(4)   炊飯の間に鍋にBを入れ、煮立ったら、下処理をした(1)の

フキを入れ、2分ほど煮る。ザルにあげ、煮汁を切っておく。

炊き上がったら10分程蒸らし、フキの葉を除いて、(4)のフキを加え、全体を混ぜ合わせる。

 

レシピ提供

食育推進リーダー「食いち」野菜班

 

 野菜の購入は、市内の農産物直売所を御利用ください。

 市内の主な農産物直売所 

  • 新座農産物直売センター(とれたて畑)

    住所:新座市野火止6-1-48(ふるさと新座館内)

    問合せ:048-483-7200   

    10時~17時営業 月曜、年末年始休み 

  • 新座市片山農産物直売所

    住所:新座市堀ノ内1-9-16

    問合せ:048-482-1136

    土曜・日曜営業 8時~14時

 

 


新座の野菜を使ったレシピ