ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 新座の野菜を使ったレシピ > 新座の野菜を使ったレシピ~葉たまねぎと春キャベツの豆腐チャンプル~

本文

新座の野菜を使ったレシピ~葉たまねぎと春キャベツの豆腐チャンプル~

ページID:0117835 更新日:2022年3月10日更新 印刷ページ表示

今回は、にいざ食育推進リーダー「食いち」の野菜班の方々に春野菜のおすすめレシピを教えていただきました。

「食いち」は、平成29年度新座市民総合大学の食育推進学科修了生によるボランティアグループとして平成30年2月に結成されました。3歳児検診で紙芝居を通じた食育普及啓発や、新座産の野菜を使用したレシピの考案、食のイベント企画・運営・協力活動など、三班に分かれて活動をしています。

 

みなさまも春野菜を活用して、ぜひ作ってみてください。

葉たまねぎと春キャベツの豆腐チャンプル

料理写真

材料 (約4人分)  

・葉玉ねぎ 4本 

・人参 2分の1本 

キャベツ 4 

・もやし1袋(100g) 

・豚肉薄切り 200g 

・木綿豆腐 1丁

・サラダ油 大1 

・和風だしの素 小1~2 

・醤油 大1

・塩・かつお節 適量

・粗挽黒こしょう 適量

作り方

(1)   葉玉ねぎの茎は千切り、葉は3~4cmに切る。人参は千切り、

 キャベツは一口大に、豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2)   木綿豆腐は熱湯で湯通しをして水気を切っておく。

(3)   フライパンにサラダ油を熱し、肉を入れ、白っぽくなったら取

り出す。

(4)   同じフライパンに(1)の野菜ともやしを入れ、しんなりしたら豆 

腐を大きめにちぎって入れ、さっと炒める。肉を戻し、和風だ

し、醤油、塩で調味し、ざっくりと混ぜる。

(5)   器に盛り、かつお節をトッピングし黒こしょうをふる。

 

*葉玉ねぎの大きさで本数を加減するとよい。

 

 ◆葉玉ねぎは葉・地下茎両方が食べられる、春先にしか味わえない

   レアなお野菜です。ぬた、炒め物、サラダも美味しいのでぜひ!

 

 

レシピ提供

食育推進リーダー「食いち」野菜班

 

 野菜の購入は、市内の農産物直売所を御利用ください。

 市内の主な農産物直売所 

  • 新座農産物直売センター(とれたて畑)

    住所:新座市野火止6-1-48(ふるさと新座館内)

    問合せ:048-483-7200   

    10時~17時営業 月曜、年末年始休み 

  • 新座市片山農産物直売所

    住所:新座市堀ノ内1-9-16

    問合せ:048-482-1136

    土曜・日曜営業 8時~14時

 

 


新座の野菜を使ったレシピ