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私は会社で年末調整をしたのですが、市役所から申告書が届きました。会社員でも申告をしないといけないのですか

ページID:0006981 更新日:2013年1月31日更新 印刷ページ表示

 給与支払者(会社)は、従業員の前年中の給与の支払額など一定の事項を記入した給与支払報告書を作成し、市に提出しなければなりません。これがきちんと果たされていれば、自動的に従業員本人の申告は不要となります。会社が年末調整を行っていても、給与支払報告書を提出していない場合は、従業員本人が申告するか、会社から提出してもらう必要がありますので、お勤め先にご確認ください。
 なお、給与支払報告書が提出されていても、医療費控除などの年末調整で受けることができない控除や年末調整でもれてしまった控除を受ける場合は、自分で申告する必要があります。