本文
電子申請システムについて
電子申請システムについて
電子申請システムへは下記からどうぞ(電子申請システムのトップページへリンクします。)。
電子申請・届出サービスにおけるセキュリティ対策の強化を目的とし、暗号化通信プロトコル「TLS1.1」を無効化し、より安全な「TLS1.2」に移行しました。
なお、「TLS1.2」をサポートしていない従来型携帯電話(フィーチャーフォン)や一部のスマートフォンからのサービス利用は出来ません。
メンテナンスのお知らせ
【メンテナンス(5月13日)のお知らせ】
メンテナンス作業のため、下記の期間は電子申請システムを利用することができません。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
[作業期間]
令和7年5月13日(火)午後7時~午後10時
※ 作業状況によって時間帯が前後する可能性があります。
【公的個人認証サービスメンテナンス(5月18日)のお知らせ】
メンテナンス作業のため、下記の期間は、公的個人認証サービスが利用できなくなります。
[作業期間]
令和7年5月18日(日)午前3時~午前5時
[サービスへの影響]
公的個人認証サービスの一時停止時間中に以下の機能を使用していた場合、処理に失敗した旨のメッセージが表示されますので、公的個人認証サービスの再開後に操作をお願いいたします。
対象の機能は以下の通りです。
・電子署名全般
・職責署名全般
・基本4情報読取
【キャッシュレス決済メンテナンス(5月9日、16日、20日、27日)のお知らせ】
メンテナンス作業のため、下記の期間はキャッシュレス決済が利用できない場合があります。
[作業期間]
令和7年5月9日(金)午前1時~午前5時
令和7年5月16日(金)午前1時~午前6時
令和7年5月20日(火)午前1時~午前6時
令和7年5月27日(火)午前1時~午前6時
※ 作業状況によって時間帯が前後する可能性があります。
[影響]
上記時間内に行った決済が失敗する可能性があります。
※ 決済ができなかった場合はエラー画面が表示されますので、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【(楽天ペイ)メンテナンス(5月18日)のお知らせ】
楽天ペイのメンテナンス作業のため、下記の期間は楽天ペイによるキャッシュレス決済が利用できない場合があります。
[作業期間]
令和7年5月18日(日)午前2時30分~午前4時30分
※ 作業状況によって時間帯が前後する可能性があります。
[影響]
上記時間内に楽天ペイによる決済が失敗する可能性があります。
※ 決済ができなかった場合はエラー画面が表示されますので、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
電子署名及びキャッシュレス決済について
電子署名とは、提出する電子文書の内容が改ざんされていないことを保証したり、電子的に本人確認を行ったりする仕組みのことです。
電子署名が必要な手続には、電子証明書(公的個人認証サービス)が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
※ Android端末で、スマホJPKI設定済み端末をご利用の方は、マイナンバーカード(個人番号カード)は不要です。
-
電子署名が可能な手続の利用方法はこちらの操作マニュアル内の「電子署名」をご覧ください。
-
一部手続については、クレジットカード決済及びコード決済(PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイ)により、市役所に一度も来なくても、証明書を取得できます。(令和7年4月1日からコード決済のご利用が可能になりました。)
メールの受信設定について
電子申請を御利用の際の通知メールや確認メールが「city-niiza-saitama@apply.e-tumo.jp」から届きます。
利用者登録時又は申請時に確認のメールが届かない場合、また、ドメイン拒否設定をしている場合等は、上記メールアドレス又はドメインからのメールが受信できるように設定変更をしていただきますようお願いします。
動作環境
動作環境等のご利用上の注意事項はこちらをご覧ください。
指定納付受託者
地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定により、指定納付受託者を次のとおり指定しています。
名 称:株式会社NTTデータ
所在地:東京都江東区豊洲3丁目3番3号
期 間:令和7年4月1日から令和8年3月31日まで
納付させる歳入:電子申請・届出サービスを利用した手続に係る手数料等
電子申請・届出サービスの利用状況
新座市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例第9条に基づき、電子申請・届出サービスの利用状況について公表します。
電子申請利用状況2023年04月01日~2024年03月31日 (別ウィンドウ・PDFファイル・196KB)
問合せ先
電子申請・届出サービスご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法に関すること
コールセンター
- 電話番号/0120-464-119
- 電子メール /help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
- 受付時間/平日午前9時から午後5時まで