ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 新座市のオープンデータ

本文

新座市のオープンデータ

ページID:0121912 更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

オープンデータとは

オープンデータとは、行政が保有するデータをテキスト形式などの利活用できる形にし、誰もが二次利用可能なルールの下で公開されたデータのことです。オープンデータの利活用を推進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、地域経済の活性化が期待されます。

また、オープンデータは、必要なデータをダウンロードしてそのまま利用することや、データを加工して再利用することもできます。これにより、例えば、企業のマーケティングや商品・アプリケーション開発などの新たなビジネス展開に活用できます。

新座市地理情報システムと連携したオープンデータカタログサイトについて

新座市地理情報システム(名称:にいざマップ)では、本市の業務において取得又は作成した地図データを一般公開しています。利用の際は、各マップの利用規約をよくお読みの上、ご利用ください。

にいざマップ(外部サイト)

公開されている地図データは、オープンデータカタログサイトにおいて、自由にダウンロードすることができます。

埼玉県オープンデータポータルサイトについて

その他の新座市のオープンデータを埼玉県のポータルサイトに掲載しています。是非ご利用・ご活用ください。
なお、オープンデータの利用に際しては、「埼玉県オープンデータ利用規約」に同意の上、ご利用ください。

埼玉県オープンデータポータルサイト(外部サイト) 

埼玉県オープンデータポータルサイトでは、埼玉県や県内市町村などが提供するオープンデータを一元的・横断的に検索することができます。