本文
新座市のオープンデータ
オープンデータとは
オープンデータとは、行政が保有するデータをテキスト形式などの利活用できる形にし、誰もが二次利用可能なルールの下で公開されたデータのことです。オープンデータの利活用を推進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、地域経済の活性化が期待されます。
また、オープンデータは、必要なデータをダウンロードしてそのまま利用することや、データを加工して再利用することもできます。これにより、例えば、企業のマーケティングや商品・アプリケーション開発などの新たなビジネス展開に活用できます。
新座市地理情報システムと連携したオープンデータカタログサイトについて
新座市地理情報システム(名称:にいざマップ)では、本市の業務において取得又は作成した地図データを一般公開しています。利用の際は、各マップの利用規約をよくお読みの上、ご利用ください。
公開されている地図データは、オープンデータカタログサイトにおいて、自由にダウンロードすることができます。
埼玉県オープンデータポータルサイトについて
その他の新座市のオープンデータを埼玉県のポータルサイトに掲載しています。是非ご利用・ご活用ください。
なお、オープンデータの利用に際しては、「埼玉県オープンデータ利用規約」に同意の上、ご利用ください。
埼玉県オープンデータポータルサイトでは、埼玉県や県内市町村などが提供するオープンデータを一元的・横断的に検索することができます。