本文
平成23年度 第1回新座市景観審議会
平成24年3月22日(木曜日) 午前10時から午前11時30分まで
新座市役所第2庁舎1階 会議室1
佐藤周造、高橋公二、田邉学、藤井敏信、福島衛
須田健治
部長 川原勝彦、副部長 貫井秀夫
課長 山本実、副課長兼区画整理係長 廣澤真吾
都市計画係 主事 山崎洋、加藤大樹
別紙のとおり
公 開
(傍聴者 0人)
なし
事務局)
本日の景観審議会は委員5名中5名が出席しており、新座市景観条例第19条第2項の規定に基づき過半数を超えているため、本日の会議は成立する旨報告する。それでは次第に沿って進めさせていただく。
事務局)
本日が第1回目の景観審議会であることから、議事に入る前にこれまでの新座市の景観への取組及び景観審議会について御説明させていただく。
【配布資料等に基づき事務局が説明】
事務局)
会長の選出の進行については、須田市長が進めてまいりたいと存じますが、委員の皆様御了承願えるか。
【委員了承】
市長)
それでは、会長の選出については、私の方で進行を務めさせていただく。
新座市景観条例第18条第1項では、「審議会に会長1人を置き、委員の互選により定める。」こととされております。そこで、本審議会の会長の選任に当たり、委員の皆様から御意見があればいただきたい。
佐藤)
会長については、藤井委員にお願いしたい。
高橋)
私も当審議会の前身である新座市景観審議会準備委員会において、委員長として御尽力いただいた藤井委員に会長をお願いしたい。
市長)
それでは、本審議会の会長を藤井委員とすることに委員の皆様、御賛同いただけるか。
【異議なし】
それでは、当審議会の会長が決まりましたので、これより先は、藤井会長に議事等の進行を務めていただき、私は任を解かせていただく。
藤井会長、よろしくお願いする。
【市長退席】
会長)
それでは、私の方で議事等の進行を引き継がせていただく。
会長代理の指名に当たっては、新座市景観条例第18条第3項に基づき、田邉委員を指名させていただく。お引受けいただけるか。
【田邉委員了承】
よろしくお願いする。
会長)
それでは、本日の諮問案件、議第1号「新座市景観づくりガイドブック(素案)」に対する提言について、事務局から説明をお願いする。
【配付資料等に基づき事務局が説明】
会長)
事務局より説明がありました内容について、御意見・御質問がありましたら発言をお願いする。
田邉)
新座市景観づくりガイドブック(素案)については、全体的にバランスの取れた内容となっているが、新座市の特徴である雑木林、緑地及び農地などの景観資源に接する場合の配慮事項についても各項目に盛り込めば、「新座らしさ」が出てくると考える。
具体的には、緑地に接する場所に柵を設ける場合は、茶色を使用するなどのことを加えるとよいのではないか。
事務局)
御指摘のとおり素案を再検討の上、文言を追記する。
会長)
他に御意見・御質問はないか。
事務局)
新座市景観づくりガイドブック(素案)については、本日委員の皆様からいただいた御意見等を踏まえ、素案を再検討させていただきたいので、本日の諮問案件については、継続審議としていただき、平成24年度に再度御審議を願いたい。
会 長) このことについて、御意見・御質問はないか。
【異議なし】
ないようなので、当審議会において、当該諮問案件は、継続審議とすることを適当とする。
続いて、その他について、事務局から説明をお願いする。
【配付資料等に基づき事務局がその他報告事項ついて説明】
事務局より説明がありました内容について、御意見・御質問がありましたら発言をお願いする。
ないようなので、本日の議事は終了とし、議長の任を解かせていただく。
事務局)
これをもって、平成23年度第1回新座市景観審議会を閉会する。