本文
令和7年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会を実施いたしました。
令和7年10月20日(月曜日)
午後2時50分から午後3時20分まで
橋本 正明委員長
宮崎 さゆり委員
番場 双葉委員
小糸 ちえみ委員
介護保険課長 栗山
同課副課長兼介護予防係長 鈴木
同課介護予防係主査保健師 島田
同課介護予防係主任 関根
同課介護予防係主事補 高村
(1)令和6年度:地域包括支援センター運営状況及び決算について
【事務局説明】
資料1及び資料2に基づき説明
【審議内容】
委員長:南部について委託変更があったが、運営は順調に進んだか。
事務局:順調に進んだ。
委 員:成年後見制度について、初回相談数に対して実際の利用に繋がった件数が少ないが、なぜか。
事務局:まずは制度について聞きたいという方が多いためである。すぐにではなく今後検討というケースが多い。
委員長:高齢者相談センターは、窓口や調整がメインとなっている。実務は業務量と職員配置数の関係上できないこともあると認識している。
委 員:民生委員としては、プライバシーに厳しくなったため活動しづらくなっているところがある。民生委員が介入できない個人情報が絡むケースは、高齢者相談センターが代わりに担うことが多く、助かっている。
(2)令和7年度:地域包括支援センター事業計画について
【事務局説明】
資料3に基づき説明
【審議内容】
委員長:職員の欠員は解消したか。
事務局:現在は、南部で介護支援専門員が1名欠員、北部第一で保健師が1名欠員となっており、市ホームページやLINEにも求人情報を掲載している。
(1)介護予防支援計画及び介護予防ケアマネジメント作成委託の新規事業所について
【事務局】
資料4に基づき説明
(2)高齢者相談センターの職員配置について
【事務局】
事務局:参考資料に基づき説明
委員長:一部の包括は赤字が続いていることに加え人員配置が足りていないので、運営が心配だ。
事務局:今後も市にできる支援を可能な限りしていく。
(3)次回の運営委員会について
事務局:令和8年2月頃の開催を予定している。日程が決まり次第、改めて連絡する。
次第
資料1 高齢者相談センター活動状況報告集計表(令和6年度総計)
資料2 令和6年度 高齢者相談センター決算状況
資料3 令和7年度 高齢者相談センター事業計画(8センター分)
資料4 介護予防支援計画及び介護予防ケアマネジメント作成委託の新規事業所について
参考資料 高齢者相談センター 職員配置状況(令和7年9月1日現在)
公開(傍聴者0人)