ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 農業委員会の会議録等 > 令和4年4月農業委員会総会会議録

本文

令和4年4月農業委員会総会会議録

ページID:0116201 更新日:2022年6月29日更新 印刷ページ表示

開催日時

令和4年4月6日(水曜日)
午前9時52分から10時25分まで

開催場所

市役所本庁舎 303・304会議室

出席委員・欠席委員

出席委員:榎本賢治、土屋清市、植竹正幸、岡本和江、野島義永、高𣘺遼太、矢島文雄、濱中知美、新井昭、新井勝彦、金子勇、神谷清明、清水泰順、山本孝一

事務局職員

局長栗山隆司、係長小糸明子、主任高橋淳一

総会次第

⑴ 開会
⑵ 辞令交付
⑶ 市長挨拶
⑷ 仮議長の選出について
⑸ 農業委員及び職員紹介
⑹ 議席の決定について
⑺ 農業委員会会長の選出について
⑻ 農業委員会会長職務代理者の選出について
⑼ 新座市農業振興協議会委員の選任について
⑽ 農地利用最適化推進委員の委嘱について
⑾ その他
⑿ 閉会

 会議資料

新座市農業委員会総会資料
農地法関連業務(抜粋)
農地利用最適化推進委員推薦状況

公開・非公開の別

公開
(傍聴者 0人)

その他の必要事項

なし

審議の内容

事務局:皆様、おはようございます。
私は、新座市農業委員会事務局長の栗山と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
ただいまから、新座市農業委員会総会を開会させていただきます。
はじめに、農業委員の辞令交付を行います。
このたび、農業委員の任期満了に伴いまして、市長より任命のありました農業委員が、令和4年第1回新座市議会定例会において、市議会の同意が得られましたので、14名の農業委員を任命するものでございます。
代表といたしまして、新井勝彦委員は前にお進みいただきまして、並木市長から辞令をお受け取りいただきたいと存じます。
それでは、並木市長辞令の交付をお願いいたします。

市長:(辞令交付)

事務局:ありがとうございました。
委員の皆様の辞令は、大変恐縮ではございますが、机上への配布を持ちまして、交付に代えさせていただきたいと存じます。
なお、委員の任期は、令和7年3月31日までの3年間でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。
次に、本日、改選後最初の総会の開催に当たりまして、並木傑新座市長からご挨拶を申し上げます。

市長:(市長挨拶)

事務局:ありがとうございました。
ここで、仮議長を選出するまでの間、並木市長に座長をお願いいたします。

市長:それでは、仮議長が決定するまでの間、私が座長を務めます。
ただいまの出席委員は、14名でございます。定員の過半数以上の出席者であるため、新座市農業委員会会議規則第6条の規定により、本日の会議が成立することを宣言します。
それでは、次第⑷の「仮議長の選出について」を議題といたします。
事務局に説明を求めます。

事務局:仮議長は、会長を選出するまでの議事進行をお願いするものでございます。
それでは、資料の8ページをお開きください。
地方自治法第107条に市議会において、議長の職務を行う者がないときは、年長の議員が臨時に議長の職務を行う規定がございます。
この市議会の例にならいまして、当委員会におきましても年長の委員に仮議長をお願いすることが慣例になっております。
本日の出席委員の中で、年長の委員でございます仮議席10番の「土屋清市」委員にお願いしたいと考えております。

市長:ただ今、事務局から、地方自治法第107条の「臨時議長」の規定について説明がありました。
3年毎に任期が終わる農業委員会におきましても、慣例で、市議会の例にならって仮議長を選出しているということでございますので、年長の「土屋清市」委員を仮議長とすることにご異議ございませんか。

委員:「異議なし」

市長:異議がないことを認めます。それでは、「土屋清市」委員に仮議長にご就任いただきます。
よろしくお願いいたします。

仮議長:(「土屋清市」委員が市長の隣の仮議長席に着く。)
ただいま、本日の最年長ということで、仮議長となりました、「土屋清市」でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
早速ではございますが、並木市長は、公務のためここで退席をされます。ご多忙の中、総会にご出席を賜りまして、誠にありがとうございました。

市長:(市長退席)

仮議長:それでは、議事に入る前に委員の皆様から自己紹介をお願いしたいと思います。ただいまの着席順は、五十音順に仮議席とさせていただいておりますので、「新井昭」委員から順にお願いいたします。

委員:(委員自己紹介)

仮議長:続きまして、本日出席の事務局職員の紹介をお願いいたします。

事務局:(職員自己紹介)
市民生活部長、同副部長、産業振興課長、本日出席していない事務局職員につきましては、農地利用最適化推進委員も出席する4月25日の定例会で紹介させていただきたいと存じます。

仮議長:それでは、議事を進めさせていただきます。
はじめに、資料10ページの新座市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により、本日の議事録署名委員を出席委員のうちから指名させていただきます。
仮議席1番の「新井昭」委員と2番「新井勝彦」委員にお願いいたします。
次に、次第⑹「議席の決定について」を議題といたします。
事務局に説明を求めます。

事務局:資料の9ページをご覧いただきたいと思います。
新座市農業委員会会議規則第7条に「議席は、あらかじめくじで定める」ことが規定されております。
現在の仮議席の順番にくじを引いていただきます。
このくじの番号を、議席番号に決定させていただきたいと考えております。

議長:ただ今、事務局から議席の決定方法につきまして、説明がありました。
仮議席の順番に1回くじを引いていただき、議席を決定することに、ご異議ございませんか。

委員:「異議なし」

仮議長:異議がないことを認めます。したがいまして、議席をくじ引きとすることに決定いたしました。
事務局が代わりにくじを引いていくことを御了承ください。

事務局:(くじを引く度に番号を読み上げる。)
「新井昭」委員、8番。「新井勝彦」委員、10番。「植竹正幸」委員、1番。「榎本賢治」委員、6番。「岡本和江」委員、2番。「金子勇」委員、11番。「神谷清明」委員、12番。「清水泰順」委員、13番。「高𣘺遼太」委員、4番。「土屋清市」委員、9番。「野島義永」委員、3番。「濱中知美」委員、7番。「矢島文雄」委員、5番。「山本孝一」委員、14番。
以上でございます。

仮議長:ただいまのくじ引きによる議席番号を、会議規則第7条に基づく新座市農業委員会の議席と決定いたします。
次回の定例会からは、議席番号順に着席をお願いいたします。
次に、次第⑺「農業委員会会長の選出について」を議題といたします。
事務局に説明を求めます。

事務局:資料の2ページをご覧いただきたいと思います。
農業委員会等に関する法律第5条第2項に「会長は、委員が互選した者をもって充てる。」ことが規定されております。この規定に基づきまして、会長1名の選出をお願いしたいと思います。
なお、会長の任期は、農業委員の任期と同じ3年間といたしたいと思います。

仮議長:事務局より説明がありました。会長の任期は3年間としたいとのことですが、選出方法はどのようにいたしましょうか。ご意見はございますか。

委員:(委員挙手)

仮議長:はい、「山本孝一」委員どうぞ。

委員:指名推薦の方法がいいと思います。

仮議長:ただいま、指名推薦という意見がございましたが、ご異議ございませんでしょうか。

委員:「異議なし」

仮議長:はい、ありがとうございます。異議なしという声がございましたので、指名推薦で進めさせていただきます。
それでは、会長の推薦の指名はございますか。

委員:(委員挙手)

仮議長:はい、「山本孝一」委員どうぞ。

委員:農業委員として2期の実績があり、前期に会長職を経験されている「榎本賢治」委員を推薦したいと思います。

仮議長:ありがとうございます。
ただいま、「榎本賢治」委員を会長に指名したいとの意見がございましたが、これにご異議のある方はおりませんか。

委員:「異議なし」

仮議長:異議がないことを認めます。したがいまして、出席委員の同意を確認しましたので、「榎本賢治」委員を会長とすることに決定いたしました。
皆様のご協力によりまして、会長を選出することができました。
以上を持ちまして、私の仮議長の職務を終わらせていただきます。
皆様、ご協力ありがとうございました。
それでは、「榎本賢治」会長は、議長席へ移動していただき、ご挨拶をお願いいたします。
(仮議長は議席にもどる。)

会長:(会長挨拶)

委員:(「拍手」する人あり)

議長:それでは、引き続き議事を進めさせていただきます。
次第⑻「農業委員会長職務代理者の選出について」を議題といたします。
事務局に説明を求めます。

事務局:資料の2ページをご覧ください。
農業委員会長職務代理者につきましては、農業委員会等に関する法律第5条第5項及び資料10ページの会議規則第16条の規定で「会長が欠けたとき又は事故がある時は、委員が互選したものがその職務を代理する」と規定されております。この規定に基づきまして、会長職務代理者1名の選出をお願いしたいと思います。
なお、会長職務代理者の任期は、農業委員の任期と同じ3年間といたしたいと思います。

議長:事務局より説明がありました。会長職務代理者の任期は3年間としたいとのことですが、選出方法はどのようにいたしましょうか。ご意見はございますか。

委員:(委員挙手)

議長:はい、「山本孝一」委員どうぞ。

委員:会長と同様に指名推薦の方法がいいと思います。

議長:ただいま、指名推薦という意見がございましたが、ご異議ございませんでしょうか。

委員:「異議なし」

議長:はい、ありがとうございます。異議なしという声がございましたので、指名推薦で進めさせていただきます。
それでは、会長職務代理者の推薦の指名はございますか。

委員:(委員挙手)

議長:はい、「山本孝一」委員どうぞ。

委員:前の任期中に会長職務代理者としての実績がある「土屋清市」委員を推薦したいと思います。

議長:ありがとうございます。
ただいま、「土屋清市」委員を会長職務代理者に指名したいとの意見がございましたが、これにご異議のある方はございませんか。

委員:「異議なし」

議長:異議がないことを認めます。したがいまして、出席委員の同意を確認しましたので、「土屋清市」委員を会長職務代理者とすることに決定いたしました。
それでは、「土屋清市」会長職務代理者は、席を移動していただき、ご挨拶をお願いいたします。

職務代理:(会長職務代理者挨拶)

委員:(「拍手」する人あり)

議長:次に、次第⑼「新座市農業振興協議会委員の選任について」を議題といたします。
事務局に説明を求めます。

事務局:資料の11ページ「新座市農業振興協議会規約」をご覧ください。
農業振興協議会は、本市の農業を推進することを目的に昭和48年に、市の補助団体として設立されました。
その構成員は、規約第4条に農業委員会委員10名以内と規定されております。
主な事業につきましては、役員会、全体会議、市民まつり収穫祭の開催、それから市内に9か所ございますレジャー農園の充実、親と子の農業体験実習あるいは、農業用機械、技術等の研鑚推進、視察研修等となっております。
このたび、農業委員の改選に伴いまして、改めて農業振興協議会委員の選任をお願いするものでございます。
選任方法につきましては、農業委員会の慣例によりまして、支部からの推薦を受けて農業委員に就任された皆様にお願いしておりますので、ご承認いただきますようお願いいたします。
なお、支部推薦を受けた委員の皆様は、資料1ページのとおり、「新井昭」委員、「新井勝彦」委員、「植竹正幸」委員、「榎本賢治」会長、「金子勇」委員、「清水泰順」委員、「土屋清市」会長職務代理者、「野島義永」委員、「矢島文雄」委員、「山本孝一」委員の10名でございます。
なお、会長及び会長職務代理者におかれましては、規約第5条第2項の規定によりまして、それぞれ農業振興協議会の会長及び副会長に充たることとなっております。
以上でございます。

議長:それでは、お諮りいたします。
農業振興協議会委員の選任につきましては、事務局の説明のとおり支部推薦を受けた委員の皆様を推薦することにご異議ございませんでしょうか。

委員:「異議なし」

議長:異議がないことを認めます。したがいまして、支部推薦を受けました委員の皆様を農業振興協議会委員に選任することに決定いたしました。
次に、次第⑽の「農地利用最適化推進委員の委嘱について」、事務局に説明を求めます。

事務局:農地利用最適化推進委員の委嘱について説明させていただきます。
資料の5ページと資料14ページの「農地利用最適化推進委員推薦状況」を併せてご覧ください。
農業委員会等に関する法律第17条の規定に基づいて、農業委員会により農地利用最適化推進委員を委嘱する必要がございます。
なお、新座市におきましては、定数を4名として、農業委員と同様に11月1日から12月28日までの間、推薦及び公募の受付を行いました。
その結果、「並木雄一」様、「岡本淳男」様、「蛭間幸弘」様、「並木和雄」様の4名が、委員候補者として各支部から推薦されましたので、農地利用最適化推進委員として委嘱することとしてよいかご審議のほどよろしくお願いいたします。

議長:事務局より説明がありました。農地利用最適化推進委員の委嘱について、ご意見、ご質問等はございませんか。よろしいでしょうか。

委員:「なし」

議長:それでは、特に意見がないようでございますので、農地利用最適化推進委員の委嘱について、原案のとおり承認することに、ご異議はございませんか。

委員:「異議なし」

議長:異議がないことを認め、原案のとおり決定といたします。
本日の議案の審議は、以上でございます。
皆様のご協力によりまして円滑に終了することができました。厚く御礼を申し上げます。
次回の定例農業委員会につきましては、4月25日(月曜日)の午前を予定しております。
以上を持ちまして農業委員会総会を閉会といたします。ありがとうございました。


農業委員会の会議録等