本文
市長と第二中学校の生徒会が実施した懇談会の概要を紹介します。
令和5年2月8日(水曜日)
第二中学校生徒会
「20年後の理想の新座市はどのような姿ですか?」
・緑がたくさんある公園がある。
・第二中学校がきれいになっていそう。
・全部クロムブックによる授業になりそう。
・大きいショッピングモールがある。
・点字ブロックの数が増える。
・図書館の本がコンピューターで借りられる(携帯で借りられる、書籍自体もデジタル化!)。
・人口がこれからも増加していくことが予想されます。それに伴い、賑わいが出てきてより楽しい街になっていくと考えています。そのためにも、いろいろな人のことを考えた施設などが出来ると嬉しいです。
・人口が多くなる。
・中学校の数が増えそう。
・マスクをつけてない。
・学校でICT関連の機材や設備が充実する。
・ビルやショッピングモールなどの建物ができ、デジタル化や都市化が進む。
・自分の意見が、タブレットなどを使って言いやすい世の中になる。
・第二中学校でもとても生徒数が多いように、新座市もどんどん人口が増えて行くと思うし、どんどん発展していくと思います。ビルやショッピングモールの数も今までより増え、都市化し、町並みもキレイになると思う。また、学校でも今の第二中学校よりもさらにICT化が進み、PCだけを持って登校するようになりそう。
生徒会からの意見に対し、以下について今後の整備計画等の講話を行った。
・(仮称)大和田三丁目公園
・(仮称)大和田多目的運動場
・(仮称)三軒屋公園等複合施設
・新座セントラルキッズパーク
・市内公立小・中学校の長寿命化改修工事
・小中学校体育館へのエアコン設置、電子黒板の追加導入