ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 広報・広聴 > 小・中学生と市長との懇談会、小・中学生議会 > 令和5年2月8日に開催した小・中学生と市長との懇談会の概要

本文

令和5年2月8日に開催した小・中学生と市長との懇談会の概要

ページID:0124990 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 市長と第二中学校の生徒会が実施した懇談会の概要を紹介します。

実施日

 令和5年2月8日(水曜日)

対象児童生徒

 第二中学校生徒会

懇談のテーマ

 「20年後の理想の新座市はどのような姿ですか?」

懇談の概要

意見

・緑がたくさんある公園がある。
・第二中学校がきれいになっていそう。
・全部クロムブックによる授業になりそう。
・大きいショッピングモールがある。
・点字ブロックの数が増える。
・図書館の本がコンピューターで借りられる(携帯で借りられる、書籍自体もデジタル化!)。
・人口がこれからも増加していくことが予想されます。それに伴い、賑わいが出てきてより楽しい街になっていくと考えています。そのためにも、いろいろな人のことを考えた施設などが出来ると嬉しいです。
・人口が多くなる。
・中学校の数が増えそう。
・マスクをつけてない。
・学校でICT関連の機材や設備が充実する。
・ビルやショッピングモールなどの建物ができ、デジタル化や都市化が進む。
・自分の意見が、タブレットなどを使って言いやすい世の中になる。
・第二中学校でもとても生徒数が多いように、新座市もどんどん人口が増えて行くと思うし、どんどん発展していくと思います。ビルやショッピングモールの数も今までより増え、都市化し、町並みもキレイになると思う。また、学校でも今の第二中学校よりもさらにICT化が進み、PCだけを持って登校するようになりそう。

市長講話(概要)

  生徒会からの意見に対し、以下について今後の整備計画等の講話を行った。
・(仮称)大和田三丁目公園
・(仮称)大和田多目的運動場
・(仮称)三軒屋公園等複合施設
・新座セントラルキッズパーク
・市内公立小・中学校の長寿命化改修工事
・小中学校体育館へのエアコン設置、電子黒板の追加導入