ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新座市教育大綱について

ページID:0125927 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

 平成27年4月に地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律が施行され、地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を「教育大綱」として策定することが求められました。

 本市においても、平成27年度に新座市教育大綱(以下「大綱」という。)を策定し、その基本理念及び基本方針に基づき、教育行政を推進してまいりましたが、策定時からの社会情勢や教育を取り巻く環境の変化などを踏まえ、大綱を改定することといたしました。

推進期間は、令和5年度から令和9年度までの5年間です。

大綱の内容(概要)

1 基本理念

はぐくもう 共に生きる力と豊かな心 ~だれもが自分らしく幸せに生きるために~

 ※ 基本理念は、本市が目指すべき教育、生涯学習、生涯スポーツ、学術及び文化の最も基本的な理念を示すものです。

2 基本目標

(1) 家庭や地域が一体となった就学前教育の推進

(2) 生きる力の育成と質の高い学校教育の推進

(3) 心豊かで健全な青少年の育成の推進

(4) 生涯学習・スポーツ・文化芸術活動の充実と地域の歴史・伝統・文化の継承

(5) 教育施設の整備・充実の推進

 ※ 基本目標は、基本理念の実現のために本市が目指すべき目標を五つの視点から示すものです。

新座市教育大綱 (別ウィンドウ・PDF形式) ダウンロード 

  新座市教育大綱 (別ウィンドウ・PDFファイル・493KB) 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)