ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > ごみ・リサイクル > 小型充電式電池を拠点回収しています

本文

小型充電式電池を拠点回収しています

ページID:0103669 更新日:2021年6月23日更新 印刷ページ表示

市では、家庭から排出された小型充電式電池を拠点回収しています。

小型充電式電池について

小型充電式電池は、私たちのあらゆる生活場面で活躍しています。
充電して繰り返し使える小型充電式電池は通信機器やAV機器、OA機器などの製品に使われ、暮らしに欠かせない存在です。

市では、下記のような商品に使われている小型充電式電池を拠点回収しています。
なお、本体から取り外すことのできないもの(スマートフォン、シェーバー、加熱式たばこなど)は、不燃ごみとしてお出しください。

小型充電式電池

これらの小型充電式電池は、発火し火災につながる可能性が高いものですので、適正処理にご協力ください。

拠点回収にご協力を

小型充電式電池に使われている金属は希少資源です。これらの資源を再利用するためにも、拠点回収にご協力をお願いします。

拠点回収では、ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池を回収しています。

電池の種類

小型充電式電池は、「リサイクルマーク」が目印です。
リサイクルマークがついていない電池は、電池種類の表示等を確認してください。

排出時は、機器等から取り外して、電池本体のみを回収箱に入れてください。

また、拠点回収で集まった小型充電式電池は、一般社団法人JBRCが回収し、再資源化されます。
詳しくは、一般社団法人JBRC(外部リンク)ホームページをご覧ください。

回収できないもの

・乾電池・コイン電池(CR・BR)
  …乾電池・コイン電池は、不燃ごみ・有害ごみ・使い捨てライター収集日に専用の収集容器に入れて出してください。

・ボタン電池(LR・SR・PR)
 …販売店などで回収しています。
   詳しくは、一般社団法人電池工業会(外部リンク)ホームページから回収協力店をご確認ください。

回収場所

小型充電式電池は、市役所や各公民館・コミュニティセンターのほかに、次の公共施設でも回収しています。

・老人福祉センター    ・中央図書館
・第二老人福祉センター
・児童センター       ・保健センター
・市民総合体育館     ・福祉の里

各公共施設に設置しているリサイクルBOX(回収箱)の中に入れてください。

リサイクルBOX