ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > ペット > ペットは最後まで愛情をもって飼いましょう

本文

ペットは最後まで愛情をもって飼いましょう

ページID:0132488 更新日:2023年9月13日更新 印刷ページ表示

ペットは最後まで愛情をもって飼いましょう。

愛情をもって終生飼養しましょう。

 

終生飼養とは、動物を飼うものとして、動物がその命を終えるまで適切に飼育することです。

人にもペットにも寿命があります。犬や猫の平均寿命は14、5歳といわれています。

ペットも飼い主も年を重ねると体力や生活習慣が変わり、適切に飼うことが難しくなることもあり得ます。

もしもの時のために、一時的な預け先を見つけるなど将来への備えを行い、愛情をもって終生飼養しましょう。

また、現在すでに困っている飼い主の方は、ひとりで抱え込まずに、獣医師や飼い主仲間など身近な人に相談しましょう。

 

※環境省では、高齢ペットとシルバー世代の暮らし方についてのパンフレットを作成しています(パンフレットはこちら )。

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)