ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > 野生鳥獣 > スズメバチの巣駆除費を助成します

本文

スズメバチの巣駆除費を助成します

ページID:0113301 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 スズメ蜂の巣駆除費を助成します

対象

 市内に居住又は土地を所有し、若しくは賃借する個人で、市内に営巣されたスズメバチ巣の駆除を市の指定を受けた駆除業者に依頼する方(駆除前に市への申請が必要条件となります。)

補助金額

 駆除したスズメバチの巣1個につき、駆除料金の2分の1以内とし、10,000円を上限とします。

申請手順

 環境課生活環境係(☎048-424-2621)へ駆除の依頼を連絡してください。その後、市が指定した駆除業者が巣を駆除し、現場にて申請の手続を行うことになります。

※市が指定業者に駆除を依頼した後の、駆除の取消しには、指定業者への手数料が発生しますのでご注意ください。

 市が指定した駆除業者の協定料金は原則として以下のとおりになっております(巣1個当たりの料金、税込みの金額になります。)。

1 営巣された巣の高さが4m未満の場所の駆除の場合 

  17,000円(実質8,500円)

2 営巣された巣の高さが4m以上の場所の駆除の場合

  20,000円(実質10,000円)

※蜂の巣を駆除する際に、営巣された場所(屋根裏など)によっては、改めて費用が掛かる場合があり、その費用は自己負担になります。

※蜂の巣の種類によっては、駆除の費用が上記と異なる場合があります。

※スズメバチ以外の蜂の巣の駆除への補助金の助成はありません。