ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

道場町内会

ページID:0117202 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

道場町内会の紹介 ~お互いに助け合い、子どもからお年寄りまで住みやすいまちづくりを目指して~

私たち道場町内会は、多くの世帯の皆さんが住む道場で「お互いに助け合い、子どもからお年寄りまで住みやすいまちづくり」を目指して活動を行っています。

町内会の大きなイベントの一つである夏祭りは、多くの方々が参加し、子ども神輿、催し物(昨年は和太鼓、子どもたちによるヒップホップダンス、フラダンス、バルーンパフォーマンスなど)、焼きそばやかき氷などの模擬店を楽しんでいただきました。また、災害時に備え、町内会での備蓄や必要な備品購入を始めているほか、近隣の町内会と合同で防災訓練を行い、地震車の体験や消火訓練、AED操作の見学なども行っています。

写真で見る道場町内会

夏祭り

夏祭り

防災訓練

防災訓練

餅つき大会

餅つき大会

手植えした芝桜

芝桜

集会所前のアジサイ

アジサイ

~主な活動内容・行事~

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

清掃活動

自宅の周りだけでなく、町内にある施設や公園など、町内各所のごみ拾いや草取りを行います。

5月、11月

町内全域

夏祭り

毎年開催の夏祭りには、子どもからお年寄りまで、皆さんが楽しめる場を提供しています。催し物(和太鼓やフラダンス、子ども向けバルーン作成など)や模擬店の出店で賑わい、約400名の方が参加します。

8月

道場一丁目集会所脇公園

お茶会

お年寄りが集い楽しめる場の提供のため、新たな試みとして取り入れられた行事です。

9月

道場一丁目集会所

市民体育祭

新座市の町内会対抗の体育祭に参加しています。みんなで和気あいあいと競技に参加したり応援したりしています。

10月

総合運動公園

防災訓練

近隣の町内会と協力し、合同の防災訓練を行っています。いざという災害時に慌てず行動するには、このような訓練が役に立ちます。

10月

片山小学校

ボウリング大会

新座市町内会連合会主催のボウリング大会に参加しています。町内会でプレーヤーを募集し、一致団結して臨みます。

11月

市内

餅つき大会

防災訓練の一環としても行っている餅つき大会では、豚汁の炊き出しも行っています。子どもによる臼と杵での餅つき体験もあります。当日は約250名の皆さんが参加し、お餅や豚汁を会場で一緒に食べます。

12月

道場一丁目集会所脇公園