ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

野火止下町内会

ページID:0117276 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

野火止下町内会の紹介 ~自分が住む町だから好きになれたらいいね ~

野火止下町内会は、南北に細長く、真ん中を旧川越街道が横切っている野火止8丁目区域です。

会員数は1000世帯前後で、10を超えるブロックに分かれています。各ブロックは複数の班に分かれ、班長さんの総数は40人を超えています。

住民は古くから住んでいる方と新たに移ってきて根付いた方が混在しており、それぞれが様々な考え方、意見を持っているかと思います。

町内会としては、多くの会員の皆さんにできるだけ配慮した町内会活動を目指しています。

町内会活動は、班長さん達の ”無理なく負担なくできる範囲で”の協力を得て、町内会役員、民生委員、児童委員等のちょい頑張りで行われています。 

野火止下町内会の主な活動内容・行事 ~ 防災・安全・美化・福祉 ~

町内会活動の基本は、地域の「防災・安全・美化・福祉」ととらえています。 ※福祉には健康も含めます。

令和3年を迎えても収束しないコロナ禍のため、令和3年度の町内会活動は、令和2年度と同様に大幅な変更(中止等)となります。

従いまして、下記活動、行事の内容、開催時期等は主に令和元年度を参考に記しました。

令和3年度は、コロナ禍でイベントが中止となった高齢者には、お弁当代程度のプレゼント配布を行います。

また、毎月の回覧で町内会活動(防犯・防災、社協活動、健康など)を紹介していく予定です

さらに回覧を使って野火止の神社、石仏などの紹介や新座の歴史(川越街道、野火止用水、平林寺など)を紹介できればと考えています。

地元について知ることで、自分の住む町に少しでも愛着を持ってもらえればと思います。

表1
活動・行事 内容 開催時期

場所

自主防災訓練(防災)

自主防災訓練のメインが「野火止中・下町内会合同防災訓練」です。町内会には自主防災会が設置されており、町内会長がその会長を兼務し、さらに防災本部長が置かれています。
本合同合防災訓練は、年1回、防災本部長を中心に新座消防署の協力を得て、実際に消火器を使った消火、AEDの使い方、心臓マッサージ、地震の揺れや火災で発生する煙を参加者みんなで体験します。

11月

野火止中ふれあい広場

緊急避難所参集・開設訓練(防災)

「新座市防災会議条例」には「緊急避難所参集・開設訓練」の実施が定められており、自主防災会役員等の参加機会もあります。
震度5弱以上の地震や大きな水害発生時の「緊急避難場所」の1つに野火止上・中・下地区では新座二中が指定されています。訓練に参加した際は、防災倉庫の場所の確認、簡易トイレ設置やボンベ式発電機を実際に動かしたりします。

11月

新座第二中学校

野火止下防災倉庫の整備・管理(防災)

下町内会の防災倉庫は野火止大門公園に設置されています。「イザッ」というときに備え、防災本部長を中心に役員で倉庫内の防災機材、備品等の点検(複数回)、補充管理をしています。

通年

野火止大門公園

地域安全活動(安全)

下町内会会長と副会長への新座駅前地域安全推進協議会の防犯推進委員委嘱が令和3年5月をもって任期満了となり、新たな委嘱も今年度よりなくなりました。
防犯推進委員としての任務はなくなりましたが、地域住民に最も近いところで地域防犯活動をする立場から協議会へ協力していきます(防犯等に関する地域住民の要望を吸い上げたり、地域安全情報を伝えたりするなど)。

通年

防犯灯の設置・管理(安全)

町内の公道以外の場所で会員から防犯灯設置の要望等があり、防犯上必要と判断した場合に防犯灯を設置しています。町内会の防犯灯は30弱あり、その維持管理も行っています。

通年

町内会全域

自主清掃活動(美化)

令和元年度まで行われていました「市民清掃の日」が令和3年度に廃止となりました。
そこで、令和3年度から自主清掃活動として11月に一斉清掃を実施する予定です。
※ここで出る一般廃棄物の回収については市によるサポートがあります。

11月

町内会全域

野火止用水クリーンキャンペーン(美化) 「野火止用水クリーンキャンペーン」は、市が推進する野火止用水の一斉清掃で、平成7年の新座中の生徒会が参加を呼びかけたクリーンキャンペーンが発端です(新座中は「環境大臣賞」受賞)。
「野火止」地域の下町内会は、積極的に町民の参加をお願いしてきました。
※令和元年度以降実施の見込みがありません。改めていつか再開されることを期待します。
8月 野火止用水周辺
ふれあい会食会(福祉)

新座市社会福祉協議会(社協)の会食ふれあい事業の一環として、原則80歳以上の高齢者対象の会食会です。
下町内会では、町内会役員として、また兼務する社協の野火止下支部役員としてこの活動に協力しています。
ボランティアによる手作り料理を食べ、折り紙や歌を歌ったりと参加者みんなで楽しい時間を過ごします。
※令和3年度は中止の予定

毎月
第二土曜日
野火止八丁目集会所
敬老の集い(福祉) 社協の地域ふれあい交流事業の一環として、高齢者の皆さんに楽しんでもらうイベントです。
本集いは、「敬老の日(9月)」にちなんで年に1回、町内会と社協野火止下支部の協賛で行っています。
役員の他に民生委員、班長さん、場所を提供してくださるなみきの幼稚園さんの協力で開催できています。
内容は、舞踊、楽器演奏、昔語りなどのイベント、昼食会、午後のカラオケ大会と参加者には毎回楽しんで頂いています。
※令和2、3年度は中止
9月 なみきの幼稚園
多目的ホール
日帰りバスツアー(福祉) 社協の地域ふれあい交流事業の一環として、年1回、75歳以上の方を対象とした日帰りバス旅行のイベントで、町内会役員、民生委員等の協力体制のもとで行っています。
行き先は様々ですが、無理なく楽しめる場所選びを心がけています。車中のレクリエーションも好評です。
※令和2、3年度は中止
11月 毎回工夫
茶話会「大門のモンくぐり」(福祉) 新座市北部第一地区地域福祉推進協議会(北一推進協)の重点プロジェクトの1つです。
本イベントは毎月開催され、参加者制限はありませんが、ご高齢者が主となっています。
下町内会では、会長、副会長が北一推進協の委員を兼務しており、茶和会「大門のモンくぐり」の担当として4・8・12月に野火止中集会所で行っています。毎回色々な”健康茶”を紹介し、参加者に試飲して頂きます。
さらにイベントとして健康体操、手芸、音楽会、防犯講習などを準備しています。
特に8月は小泉ブドウ園さんの協力でおいしい葡萄も頂けます。
※令和3年度は年内中止予定
4・8・12月 野火止中集会所
市民体育祭(福祉) 市民体育祭は、「新座快適みらい都市市民まつり」で行われるイベントの1つです。
実施場所の総合運動場はやや行きにくい場所にありますが、行ってみるとその周辺を含め、「わあ、広い。こんな場所があったのか。」と驚かれる方もいるでしょう。
色々な競技があり、応援するだけでも1日楽しく過ごせるかと思います。
お昼は町内会が用意した昼食(牛丼など)を食べたり、飲み物なども用意しています。
見るだけでも一度足を運んでみてはどうでしょうか。
※令和2、3年度は中止
10月 総合運動公園