ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 災害への備え > 日本赤十字社埼玉県支部新座市地区について

本文

日本赤十字社埼玉県支部新座市地区について

ページID:0119229 更新日:2022年8月22日更新 印刷ページ表示

日本赤十字社埼玉県支部新座市地区

赤十字とは 

 国際赤十字・赤新月社連盟を通じて世界186か国からなる国際的な組織で、日本赤十字社は、本社を東京に置き、各都道府県に支部を置いています。
 埼玉県支部では、市及び区に地区を、町村に分区を置いて活動しています。

赤十字社の活動

 災害時の被災地救護・支援活動をはじめ、医療や血液事業の推進、救急法等の講習会の開催などの安全と健康を守るための知識と技術の普及を行っています。
 また、国際活動として、開発途上国へ援助、紛争などによる難民の救済に積極的に取り組んでいます。新座市地区では、火災・水害等に遭われた人たちへの援護物資の配布や血液事業の推進などの事業を行っています。
 これらの事業資金は、赤十字会員の人たちから協力をいただいた活動資金によって賄われています。

会員制度

 日本赤十字社は、一定の活動資金を納める会員によって組織された法人です。「協力会員」とは、赤十字事業を理解し、毎年500円以上の金額を納めていただいた個人・法人・団体をいい、毎年5月に「赤十字運動月間」として分区(町内会)を通じて、活動資金の協力をお願いしています。
皆さまから寄せられた活動資金は、被災地での活動や救援物資等に充てられます。

受付窓口

 福祉政策課