ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉・介護 > 高齢者 > 聴力の低下を感じたら~ヒアリングフレイルについて~

本文

聴力の低下を感じたら~ヒアリングフレイルについて~

ページID:0131610 更新日:2023年8月25日更新 印刷ページ表示

ヒアリングフレイルとは、耳の虚弱(聞き取る機能の衰え)という意味です。

放置すると心身の活力の衰えが進み、認知症やうつ状態となる危険性が高まります。

以下のような症状があったら、認知機能の問題ではなく、ヒアリングフレイルによりコミュニケーションしたくない、恥ずかしい、うまく言葉にできないという可能性があります。

ご家族や周囲の早期発見も大切です。

 ・ 話しかけても以前より反応しなくなった。

 ・ 外出することがおっくうになった。

 ・ 部屋に引きこもることが多くなった。

 ・ 以前よりも怒りっぽくなった。

 ・ 大好きだったテレビを急に見なくなった。

 ・ 以前に比べ会話が難しくなった。

 

難聴について

難聴についての詳細は、以下のページをご参照ください。

聞こえのしくみや、難聴の原因・種類、予防方法などが紹介されています。

一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会(別ウィンドウ)

 

聞こえの変化を感じたら相談しましょう

かかりつけ耳鼻咽喉科

普段からかかっている耳鼻咽喉科がある場合は、そちらの医師に相談しましょう。

補聴器の購入店

すでに補聴器をお持ちの方は、購入したお店に相談してもよいでしょう。

補聴器相談医

コミュニケーションの支障となっている難聴に有効な補聴器を適正に選んで使用できるように対応することを目的とした補聴器相談医制度に登録された医師です。

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会認定 補聴器相談医名簿

(出典元)一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会