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保険証を紛失・破損してしまったときは
令和6年12月2日以降は保険証廃止のため、保険証の再発行の手続はできません
令和6年12月2日以降は保険証廃止のため、窓口に御来庁いただいても、保険証の再発行の手続はできません。
令和6年12月2日以降に保険証の再交付を希望される方で、かつマイナ保険証(保険証利用登録されたマイナンバーカード)をお持ちでない方については、資格確認書を交付します。
国民健康保険に加入中で、マイナ保険証をお持ちの方には、資格確認書を交付することは原則できませんので御注意ください。
11月29日(金曜日)までは、国保年金課で手続することで、保険証の再交付が可能です。また、郵送でも申請ができます(令和6年11月29日(金曜日)までに到着した申請まで)。
窓口で再交付の手続を行う場合
保険証の再交付の申請については、市役所本庁舎1階の国民健康保険の窓口でのみ受け付けています(令和6年11月29日(金曜日)まで)。
※各出張所等では受付できません。
手続に必要なもの
- 本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等公的機関発行の顔写真入り証明書)
- 破損の場合は、破損した国民健康保険証
なお、本人確認できるものがない場合は、郵送での再交付になります。
郵送で再交付の手続を行う場合
窓口で再交付の申請を行うのが困難な場合は、郵送での申請も受け付けています(令和6年11月29日(金曜日)までに到着した申請まで)。
再交付の申請用紙は、下記のリンクよりダウンロードするか、事前に国民健康保険担当までお電話にてご連絡いただければ、郵送します。
申請の受理後、新しい保険証を住民登録地へ郵送します。
<申請書ダウンロードはこちら>
国民健康保険被保険者証等再交付申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・147KB)
国民健康保険被保険者証等再交付申請書(記入例) (別ウィンドウ・PDFファイル・196KB)