ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金・保険・年金 > 国民健康保険 > 保険証を紛失・破損してしまったときは

本文

保険証を紛失・破損してしまったときは

ページID:0100285 更新日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

 保険証を紛失したり、破損してしまった場合は、再交付の手続をしてください。

窓口で再交付の手続を行う場合

 保険証の再交付の申請については、市役所本庁舎1階の国民健康保険の窓口でのみ受け付けています。
(各出張所等では受付できません。)

 手続に必要なもの

  • 本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等公的機関発行の顔写真入り証明書)
  • 破損の場合は、破損した国民健康保険証

    なお、本人確認できるものがない場合は、郵送での再交付になります。

 郵送で再交付の手続を行う場合

 窓口で再交付の申請を行うのが困難な場合は、郵送での申請も受け付けています。
 再交付の申請用紙は、下記のリンクよりダウンロードするか、事前に国民健康保険担当までお電話にてご連絡いただければ、郵送します。
 申請の受理後、新しい保険証を住民登録地へ郵送します。

 <申請書ダウンロードはこちら>

  国民健康保険被保険者証等再交付申請書 (別ウィンドウ・PDFファイル・147KB)

  国民健康保険被保険者証等再交付申請書(記入例) (別ウィンドウ・PDFファイル・196KB)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)