ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 道路・河川・交通 > 道路 > 道路工事施行の承認申請について
トップページ > 分類でさがす > 企業・事業者 > 産業振興 > 不動産・建設業 > 道路工事施行の承認申請について

道路工事施行の承認申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月25日更新

道路工事施行承認申請書(道路法第24条に基づく申請)

 道路管理者以外の者が道路に関する工事を行う場合には、道路法第24条により、事前に道路管理者と協議のうえ、工事の承認を受ける必要があります。
 例えば、自動車などの乗入れのため、歩道や側溝を改良(切下げ)したり、街路樹を移設したりするとき、歩車道分離ブロックや縁石を取り除いたり変更したりするとき、そのほか市が管理する道路及び道路施設について工事を行うときなどに申請が必要です。
 なお、工事に関する費用はすべて申請者の自己負担になります。

申請できる方

 承認が必要であればどなたでも申請できます。
 ただし、承認工事目的が建築工事などのための一時的なものであるときは工事請負人が、車庫の出し入れなど、工事完了後継続して使用する場合は、その車庫などの所有者が申請人となります。

提出書類(添付書類) ※添付書類については全て2部ずつ必要です。 

 状況により、公図(写)、求積図、同意書などそのほかの書類が必要になる場合があります。
 なお、工事完了後には、完了報告が必要となりますので、施工前後の写真を道路課に提出してください。

提出先

 直接、市役所道路課管理係(本庁舎3階)へ持参してください。
 ※郵送、ファックス、メールなどでは提出できません。

受付期間

 随時(市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分)

交付されるまでの期間

 許可書の交付までは、10日間程度かかります。

そのほか

 道路構造については、道路課管理係(048-477-4596)にお問合せください。

申請書類等

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)