ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 生涯学習スポーツ課 > 埼玉県スポーツリーダーバンク制度について

本文

埼玉県スポーツリーダーバンク制度について

ページID:0088431 更新日:2020年7月10日更新 印刷ページ表示

埼玉県スポーツリーダーバンクを活用してみませんか

 県民のみなさんがスポーツやレクリエーション活動に親しんでもらえるよう、優れたスポーツ活動指導者等を「スポーツリーダーバンク」へ登録し、県民の要望に応じて適切な登録者を紹介できるのが「スポーツリーダーバンク制度」です。新座市では、生涯学習スポーツ課が窓口となり、登録者を紹介します。
 スポーツイベントを開きたい、指導者を探している等あれば、ぜひご活用ください。

登録者はどんな人?

 生涯スポーツの活動に対して十分な理解と知識を有する方で、下記に該当し、リーダーバンクの事業に積極的に協力できる方です。

 ・体育、スポーツ理論に関する指導者
 ・各種スポーツ、レクリエーションの実技指導者
 ・健康、安全に関する指導者

利用方法

 利用希望の方は、生涯学習スポーツ課へご連絡ください。依頼内容(種目、日時、場所等)を聞き、適切な登録者を紹介します。その後、紹介された登録者へ連絡していただき、指導の具体的内容、打合せを行ってください。

※登録者の指導並びに運営協力に係る経費は依頼者が負担することとなります。
※依頼者は、登録者及び受講生に生じた不測の事態に対し責任をもつものとします。特に、実技を伴う事業についてはスポーツ損害保険等に必ず加入してください。

埼玉県スポーツリーダーバンク登録者へ登録したい場合

 県及び市町村教育委員会や県スポーツ協会関係団体、その他スポーツ関係団体等の推薦を受けた指導者から埼玉県教育委員会教育長が選考します。
 選考後、埼玉県教育委員会教育長が登録者として登録を依頼します。受諾される方は登録申請書を提出したのち、登録者名簿に登載されることになります。

 登録要件の詳細等についてのお問合せは、生涯学習スポーツ課へご連絡ください。