ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平和首長会議

ページID:0101581 更新日:2018年2月21日更新 印刷ページ表示

 新座市は、平成22年4月1日に平和首長会議に加盟するとともに、「ヒロシマ・ナガサキ議定書」に賛同する都市アピールへ署名しました。 

 平和首長会議とは、核兵器のない平和な世界の実現を目的とし、昭和57年6月の第2回国連軍縮特別総会において、広島市及び長崎市が提唱した「核兵器廃絶に向けての都市連帯計画」に賛同する世界各国の都市で構成された団体です。 
 また、「ヒロシマ・ナガサキ議定書」とは、平和首長会議が2020年までに核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン(核兵器廃絶のための緊急行動)」の活動の一環として発表した、核兵器廃絶に向け各国政府等が遵守すべきプロセスを定めたものです。

平和首長会議加盟認定証

加盟認定証 (別ウィンドウ・PDFファイル・609KB)
※平成25年8月6日に開催された第8回平和市長会議総会において、 「平和市長会議」から「平和首長会議」に名称が変更になりました。

平和首長会議のホームページ(外部サイト)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)