ページの先頭です。

人権相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

人権についての困りごと、心配ごとについて、国から委嘱された人権擁護委員がご相談をお受けします。

相談内容

 セクハラやパワハラ、体罰やいじめ、インターネットでの誹謗中傷、差別など人権に関すること

相談日

 4月27日(木曜日)、8月24日(木曜日)、10月26日(木曜日)、12月7日(第1木曜日)、2月22日(木曜日)  ※原則、偶数月の第4木曜日に実施

相談時間・場所

【時間】午後1時から3時まで ※相談受付は午後2時30分まで(事前の予約は不要です。ただし、他の方のご相談をお受けしている場合はお待ちいただくことがあります。)

【受付場所】新座市役所本庁舎4階 人権推進室

相談員

 人権擁護委員

6月1日は特設人権相談を実施します

 毎年6月1日は、「人権擁護委員の日」です。この日にちなんだ取組として、下記のとおり特設人権相談を実施します。

時間・場所  

【日時】6月1日(木曜日)  午前10時から午後3時まで ※相談受付は午後2時30分まで(事前の予約は不要です。ただし、他の方のご相談をお受けしている場合はお待ちいただくことがあります。)

【場所】ふるさと新座館

相談員

 人権擁護委員

市役所以外でも相談できます

 法務省では、電話・インターネット等による人権相談をお受けしております。インターネットでは24時間相談を受付けておりますので、ぜひご活用ください。

  法務省人権擁護局フロントページはこちら