本文
新座市立中学校における部活動の業前活動(朝練習)の取扱いについて(6月7日更新)
新座市立中学校における部活動の業前活動(朝練習)の取扱いについて(6月6日更新)
現在、社会全体において、部活動の在り方が議論されております。教育的意義が高い一方で、行き過ぎた指導や長時間の練習なども課題となっており、部活動の適正な運営が求められています。併せて教職員の働き方改革を推進するうえでも、所定時間外勤務の短縮は喫緊の課題となっています。
こうした課題を踏まえるとともに、埼玉県において令和4年に更新した「学校における働き方改革基本方針」を受け、新座市立各中学校で行われる部活動の業前活動(朝練習)の取扱いを、下記のとおりとしますのでお知らせいたします。
記
○ 中学校部活動の業前活動(朝練習)は原則行わないこととします。
・ 業前活動を行わないのは、令和4年度の学校総合体育大会及びそれに連なる上位大会終了後からとします。
・ それ以降については、各部活動において決めた4大会について、大会運営上試合等の開始時刻が早く、体調の管理が難しい場合など校長がその必要性を認めた場合に限り、試合当日30分程度の活動を可とします。